2013/06/25 (Tue) 陶芸家:小平健一&薫夫妻のお宅に突撃

先日→窯や 小兵←を訪れた際、工場長であり、陶芸家でもある小平健一さんと意気投合し、小兵製「一献盃」を使って呑み合宿をやろうという話になり、このたび小平邸に突撃してきました。

奥様のさんも陶芸家であり、そもそも奥さん同士が友達で。我が家には結構薫さんの作品があるんですよ。当ブログの過去記事を探してみたら、ちょっとだけ→それに言及した部分←がありました。




今回は、奥さん同士が手作り料理を持ち寄る形で、食卓には豪華な手料理がズラリと並び、それはそれは壮観でしたが、飲み食いに夢中で画像が一切なくorz カメラを手にとったのは、料理もなくなり、へべれけでフラフラになった終盤でした。それにしても、どれを食べても美味かった~♪ 健一さんも料理が得意で、テキパキと腕前を披露していました。むすめ曰く「料理ができる男の人ってカッコイイ」だそう。 ハイハイ┐(´д`)┌何もできなくてスミマセンねぇ。

130622kdir.jpg

で、今回呑んだのは、→「竹雀@揖斐郡」←と、「醴泉@養老町」。醴泉は初めて呑みましたが、すっきりなめらかで、無限に呑めそう!旨かった♪

130622kdir4.jpg

で、こちらは、凄い体勢で撃沈しているチョンマゲのおいちゃん。脇にあるのはおいちゃんイチオシの「一献盃」。俺が→先日買った←のはミニサイズのでしたが、こちらが本家本元の「一献盃」。これらを使って、竹雀と醴泉の2本を飲み干しました。健一氏が言うには、俺が8合のうち5合呑んだらしいのですが、覚えとらん!ただ、帰宅後気持ち悪くなり、せっかく食べたご馳走を全部アレしましたけど・・・。翌日ひどい二日酔いに苦しみましたけど・・・。




とは言え、アレしたのは帰宅後であり、この時はまだ超ゴキゲン。カメラを持ってあちこちウロウロ。

130622kdir5.jpg

小平夫妻は、さすがアーティスト、古い一軒家を借りて、とても上手に、粋に暮らしておられます。

130622kdir7.jpg

キッチンには美女二人。アート本がぎっしり詰まったカッコイイ本棚は健一氏の自作。リフォームやらDIYやら、大抵のことは自分でやってしまうそう。さすが「物づくり」の人。

そして工房にお邪魔します。

130622kdir6.jpg

工房にも美女二人。

130622kdir3.jpg

こちらが薫さんの作品。さりげなくて、見た目も使い心地も良いよ☆ 

130622kdir2.jpg

で、こちらが第三の住人、キクオ君。彼、水を飲む時、直接水に口をつけることはせず、片手でピチャピチャやって、手の先に付いた水滴をペロペロ舐めます。スゲー面白かったんですが、画像・動画は間に合わず・・・。




なんだかんだで楽しくて、4時間以上も居座っちゃいました。健一さんとは、アウトドア趣味が共通しており(彼はボルダリングをやります)、話に花が咲きました。どうやら奥さん同士では、お互いのダンナの似ている所を列挙して盛り上がっているようです・・・勝手に何を喋ってんだ (´Д`)

楽しかったなー。また是非やりたいなー。今度は飲む量に節度を持って・・・・






陶芸/陶器 | trackback(0) | comment(0) |


<<花垣 番外編 槽搾り 純米無濾過生原酒(南部酒造場@福井県) | TOP | 酒を育てる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1210-755947ce

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する