2013/06/27 (Thu) 中津川市苗木・福岡周辺をウロチョロ

なんか久しぶりに、むすめと二人きりの休みだ。・・・が、むすめは午前中ずーっとテレビやらパソコンやらのモニター類ばかり見ておる。こりゃいかん。せっかくの梅雨の合間の晴れだし、首根っこつかまえてお出かけに強制連行だな。

そういうわけでやってきたのは中津川市。いや、特にナニってわけじゃないけど、行った事のない酒蔵が二つあるもんでね。適当に見所スポット的なものを混ぜて、ちんたらドライブです。




夜明けの森@苗木

高峰湖を中心とした公園。フィールドアスレチックもあるらしいけど、そのエリアには行ってないや。鉱物博物館も敷地内にあるけど、休館日だった。てゆーか、「鉱物博物館」とはエラい渋いな、おい。

130624nkt.jpg

我々は湖を周回する遊歩道(2km)をぶらぶら歩いただけ。人っ子一人いなかったよ。この寂れっぷりがまた良い。歩いていると、雨がパラパラ降り出した。どうやら、せっかく晴れていた土岐市から、わざわざ天気の悪い場所に来てしまったらしい。




夜明けの森を後にするとすぐに、穴観音という史跡を見つけました。

130624nkt2.jpg

ぎょっとするような巨岩群の隙間に観音堂。ご利益ありそでパワースポット萌え。




付知川で川遊びでもするかぁ、と思ってたんですが、土砂降りに。仕方がないので、ここで酒蔵訪問二連発。これについてはまた後日アップします。




下野庚申堂@福岡

130624nkt3.jpg

鎌倉時代創建の「日本三大庚申堂」だそう。どこがどう「三大」なのかはよく分かりません。だいたいそもそも、「庚申堂ってナニ?」というレベルです。すみません。因みに、「三大ギタリスト」とはエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジを指し、ヤードバーズに在籍していた、という事だけが根拠で、しかも日本でしか流通していない名称であります。おっと、余談すぎましたね。

130624nkt4.jpg

「見ザル・言わザル・聞かザル」の三猿像。「珍」の匂いがちょっとだけして萌え。「三猿は庚申の使い」という事はググッて知りました。




福岡大橋から見下ろしたローマン渓谷。雨上がりで、霧が立ち込め、幻想的。

130624nkt5.jpg




【番外編】

川遊びができなかった事もあったし、ちょっと今日のチョイスはむすめには渋すぎたかなと思い、帰路の途中、恵那市笠置町の→「リアルかかし」←を見るために立ち寄りました。

130624nkt6.jpg

風雨に晒されて破損したからなのか、いくつかのかかしが姿を消していました。

130624nkt7.jpg

その代わり、↑新作も出ていましたw










いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


<<酒蔵訪問:三千櫻酒造@中津川市 | TOP | 花垣 番外編 槽搾り 純米無濾過生原酒(南部酒造場@福井県)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1212-b43bc404

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する