2013/06/28 (Fri) 酒蔵訪問:三千櫻酒造@中津川市

中津川市と言っても、平成の市町村大合併によって編入された旧福岡町。もうちょっと北進すれば飛騨地方、という場所です。でも、東濃地方の蔵なので、一度行かなきゃ、と思ってました。三千櫻を呑むのは→高山やな←以来。

130624mcskrsz.jpg

130624mcskrsz2.jpg

売店はどこかなぁ~と恐る恐る開けたドアは事務所w どうやら売店はないようで、蔵元(兼 杜氏)と奥様が出てきて対応してもらいました。商品リストからスペックと価格を見比べて選ばせてもらいました。欲しいものを決めると、「ラベルを貼ってくる」と言って貯蔵庫の方へ行かれました。ラベルは全て手貼りで、こうやって蔵を訪問してきた者にはその場で貼って売る方式のようです。おー!なんかイイネ、こういうの。

130624mcskrsz3.jpg

酒米となる五百万石は、蔵の目の前の田で収穫されたものだそう。イイネ、こういうの。

「土岐市から来ました」と言うと、「土岐市と言えば、近々下石町のカネコ小兵製陶所に商談に行かなきゃいけないんだよね。」と蔵元がおっしゃる。え?「カネコ小兵」って、そこの工場長と→おととい呑んだばかり←なんですけどー(笑)。あまりに奇遇。世間は狭い。・・・てなわけで、しっかり伝言を承って参りました(笑)。

さて、今回購入したのは・・・

130624MCSKR.jpg

三千櫻 純米 五百万石 生酒

甘・辛・酸のバランスが良く、上品かつ、しっかりした味。呑みやすく、食中酒としてもバッチリで、旨い♪

HPを見ると、岐阜県内よりむしろ東京を中心とした関東圏に販路が多いようです。蔵元ご本人も「この時期は関東方面に営業等で出ていて、蔵には不在がち」と言われていました。何も知らずに訪問しましたが、お会いできてラッキーでした。









酒蔵巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<酒蔵訪問:山内酒造場@中津川市 | TOP | 中津川市苗木・福岡周辺をウロチョロ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1213-757aa09c

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する