2013/07/02 (Tue) 中山道「十三峠」をトレラン

本日のコースは、中山道の大井宿~大湫宿、つまり、中山道屈指の難所と言われる「十三峠」(名前がまたキツそうでしょ?)が丸ごと含まれます。

「屈指の難所」と書きましたが、実は「一番の難所」である事を証明してみせたサイトを見つけました。凄いマニアがいるもんだー。そのサイトでは、他の有名な難所「碓氷峠」「和田峠」と比較をしていました。

碓氷峠:最高点1194m/標高差801m/累積標高(上り) 936m/累積標高(下り)- 385m
和田峠:最高点1608m/標高差766m/累積標高(上り)1457m/累積標高(下り)-1501m
十三峠:最高点 562m/標高差283m/累積標高(上り)1634m/累積標高(下り)-1547m

最高点やその標高差の数値が小さいから地味だけど、アップ&ダウンの累積標高が一番大きい、つまり「1634m上り、1547m下った」という事になるんですね。ググッたのが走った後で良かったよ。




釜戸の竜吟の滝に駐車し、電車で恵那駅まで移動(恵那駅前がすなわち大井宿)、そこからスタートし、大湫宿まで13.5km。更にそこから県道を竜吟の滝まで4km走ります。

今回はリュックを背負うのをやめたので、水も携帯もカメラも持たず。なので道中の画像はありません。また、コース中、何箇所か水場(休憩所)があるのを知ってるので、水分はそこで補給することにしました。

天気はほどほどの曇り、木陰も多く、とても快適でした。懸念された左膝の故障もなかったし、難易度も、今の自分にはちょうど良かった。大湫宿まで1時間半、竜吟の滝まで30分。走り足りない感もなく、萎えるほどキツくもなく、といった感じ。Tシャツもパンツも、汗で濡れていない所が全くないほどグッショグショ。爽快!

道中の画像が全くないってのも寂しいと思い、代わりに証拠の品を持ち帰って来ました。

130702JSTG.jpg

「中仙道ゴルフ倶楽部」のOBボールw

ゴルフコースの真横を中山道が通っていて、OBしたボールがいーっぱい転がっている、という異様な光景に途中でくわします。中山道歩きをやった人ならみんな知ってると思います。










ジョグ/トレラン | trackback(0) | comment(5) |


<<おじさんバンド、頑張ってます | TOP | 独り占めトレランコース:若人の丘(土岐市総合活動センター)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして。 

私のブログにお越しいただき、ありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。

実は私、EYK@ニコルデカさまのこのブログを
自転車に乗り出し、ハマりかけてきた頃に良く拝見し、
参考にさせていただいておりました。
自転車で廃線跡を巡る旅や、古い町並み、街道ポタは
あなたさまのブログによる影響が大きかったです。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
今後とも地元繋がりでよろしくお願いいたします。

さて、この十三峠は私も今年走りました。
かなり険しい道でしたが、いろんな発見ができて
楽しかったです。

また、お邪魔させていただきますね。

2013/07/06 01:01 | ぼの [ 編集 ]


 

ぼのさん ご来訪ありがとうございます。
そうだったんですね~。光栄であり、感激です。
ぼのさんのブログを拝見するたびに「自分と似た嗜好の持ち主が近くに住んでいるんだなー」と思っていました(笑)
ぼのさんのブログはGPSの軌跡が載っていて分かりやすいですよね!僕もそれを見て真似をして辿った事もあります。僕はそういうツールも技術もチンプンカンプンで、感想文を書くばかりです。
十三峠、読んでましたよ!「走る」の意味が違ってて、驚きましたよ(笑)まさかあそこを自転車で走るとは。
あと、河川敷をジョギングする記事も読みまして、河川敷は僕も何度か走ってますから、いつかすれ違うんじゃないかと密かに思っていました。(仮にすれ違っても分からないんですけどねw)
ところで、ぼのさん、facebookなどやられていますでしょうか。
よろしければ情報交換などしたいので、もし差し支えがないようでしたら、このコメント欄で「管理人のみに公開」の設定が選べますから、何か教えていただけないでしょうか?
もちろん、お互いネット上での関係しかありませんから、ご返信いただけなくても全く気にしませんから。よろしくご検討下さいませ。

2013/07/06 02:28 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/07 00:33 | [ 編集 ]


Re: Facebook 

ありがとうございます!
たった今、友だち申請しました。(メッセージも付けましたが、上手く送信できているか、少々不安です。)
今後もよろしくお願いします!

2013/07/07 02:06 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/07 07:16 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1216-b9ba2fcb

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する