2013/07/09 (Tue) 灼熱の日々に一服の清涼剤:『ペンギン・カフェ・オーケストラ』

昨日の多治見の気温は37.5℃、今日の予報も37℃。死ぬなー、こりゃ。

こんな日は、キーンと冷やしたリモンチェッロ(イタリア起源のレモンを用いたリキュール)でも飲んでのんびりと・・・って事で、こないだ会社の上司からもらったイタリア土産を冷蔵庫から引っ張り出してきました。

130709lmncl.jpg

リモンチェッロなんて初めて飲むなー。どんな味だろ。・・・・・お☆レモンの味が濃厚で美味い!ゴクゴク・・・・ん?なんだか体が熱くなってきたぞ。なに、どれどれ、アルコール度数・・・・・30度!余計熱くなったやんかーい!




それはさておき、こんな日は涼し気な音楽に限る。

130709penguin.jpg

『ペンギン・カフェ・オーケストラ / PENGUIN CAFE ORCHESTRA』

'81年の作品。ジャンル分け不能のインストルメンタル・ミュージックのため、「レコード屋的ジャンル分け」で言うと「ヒーリング」とか「ニューエイジ」とか「環境音楽」とか「BGM」なんて棚に入っちゃいそうなんだけど、そんな無粋なジャンル分けはクソ食らえ。

世界各地の楽器や音楽要素を、実に上品で知的なセンスでまとめた音響名盤。

本気で聴き込んでも良し。もちろん、上質なBGMとして聴き流しても良し。BGMと言えども、やはり本気で作られた上質なものでないとダメ。街や店なんかでおざなりなBGM(安物エレクトーン音楽とか、BGM用有線とか、イージーボサノバ、カクテルジャズの類)が流れていると、かえって不快な気分にさせられてしまいます。無意識に耳に入ってくるものほど、良い物を。







ワールド・ミュージック | trackback(0) | comment(0) |


<<リタイア、生ビール、ブルース | TOP | 本番前はトラブル続き・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1219-5e0ca451

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する