2013/07/27 (Sat) ウナギになった気分で川遊び@粥川(郡上市美並町)

そうだ、川、行こう。

ということで、遊べる川を新規開拓しようと、長良川の支流、粥川に行ってきました。

この粥川には昔から伝わる「ウナギ伝説」があって、「ウナギをけっして食べない」慣習があるそうです。かつてはウナギの群生地として知られていたらしいですが、今はあまりいない・・・みたいな事が立て看板に書いてありました。

130727mnm6.jpg

あわよくば「矢納ヶ渕」で泳ぎたいと思っていたけど、現地に着いてみたら遊泳禁止だったし、そもそも、ここで泳ぐのはちょっと怖いわ・・・w

矢納ヶ渕はさっさと諦め、その少し下流に狙いを定めました。

130727mnm.jpg

130727mnm2.jpg

130727mnm3.jpg

130727mnm4.jpg

130727mnm5.jpg

ウナギが泳いでないかな~・・・と潜ってみたけど、ウナギどころか川魚すらいなかったわ。でも、ここまで山深ければさすがに水は綺麗だし、蝉や鳥の鳴き声に包まれ、トンボや蝶が舞う中で、1時間ほどの田舎ライフを楽しみました。




せっかく高速を使って遠路はるばる来たので、帰りは美濃市まであえて下道を使い、たまたま通りがかった洲原神社に立ち寄りました。

130727mn.jpg

130727mn2.jpg

なんだか立派な神社のオーラに包まれています。思わず、宇崎竜童の「森は生きている(熱田神宮テーマソング)」を口ずさんでしまいます(しかもモノマネでw)。それに反応してむすめが言います。「その人、歌、ヘタじゃない?」と。そこでお父さんは説明します。「歌はヘタだけど、昔、山口百恵のヒット曲をいっぱい作ったから、大金持ちなのだよ(知らんけどw)」と。11歳のむすめですら「♪ちょっと待って プレイバック プレイバック♪」のフレーズはよく知ってるので、「歌はヘタだが凄い作曲家」という事は分かったようです。あ、もはや神社と全然関係ない話だねw

130727mn3.jpg

美濃市街に到着し、「うだつの町並み」の中にあるお目当ての場所「今廣酒販店」で酒を購入。

130727mn4.jpg

紫雲英(れんげ) 限定純米吟醸 無濾過生原酒(小町酒蔵@本巣郡)

まだ呑んでませんので、旨かったら後日またレポートします♪





いいとこ(岐阜県その他) | trackback(0) | comment(2) |


<<防空壕での奇祭:洞窟夏祭り@可児市 | TOP | 次の「杁中 58月(ゴヤムーン)」でのライヴはスペシャルゲストあり!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


涼しげな場所 

粥川、気持ち良さそうです♪
いい雰囲気ですね。
そして、美濃市のうだつの上がる町並み。
少し前に私も自走で行ってきました。
宿場、古い町並みマニアの私には
堪らない場所です。
もう一度癒されに行きたいですね。

2013/07/27 22:46 | ぼの [ 編集 ]


Re: 涼しげな場所 

美濃は文化に自然に、見所が多くてイイ町ですよね。
それにしてもぼのさん、この酷暑の中、コンスタントにポタリングされているのは本当に頭が下がります。凄いタフですね!

2013/07/27 23:14 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1231-893ee29a

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する