2013/08/26 (Mon) 雨の別所温泉(別名「信州の鎌倉」)

標高2000m近い美ヶ原を後にし、ぐんぐん標高を下げながら走っている間も、雨はザンザン降りっぱなし。次の目的地である別所温泉は「信州の鎌倉」と言われるだけあって、いくつかの古刹を中心に見所はたくさんありそうでしたが、さすがにこの雨天の中ではのんびり散策するわけにもいかず、メインの2箇所を見るにとどまりました。

別所温泉は山と山に挟まれた町で、狭い土地に温泉宿と土産物屋と神社仏閣がひしめきあっており、中心部の駐車場は500円とられますが、一瞥くれて立ち去ろうと言うのに500円も払う気にならず、探してみると、中心部からほんの徒歩数分の寺の駐車場は無料でした♪

それがこの安楽寺

130823bsosn.jpg

古刹の雰囲気バッチリ♪ 敷地内の八角三重塔は国宝で、それがウリなのですが、一人300円もとりやがるのでパス!

安楽寺と並ぶ、もう一つのメインは北向観音

130823bsosn2.jpg

参道の入口。

130823bsosn4.jpg

樹齢1200年(!)と言われる神木「愛染カツラ」

130823bsosn5.jpg

懸造り(舞台造り)の薬師堂。

130823bsosn3.jpg

本堂は「北向観音堂」の名の通り、北向きに建てられています。北向きは全国的にも珍しいんだそうで、ここと合わせて、南向きの善光寺を参拝すると、大きなご利益があるそうな。へぇ~。そんな事、今これを書くためにググッて初めて知ったんだけど、この翌日我々はその善光寺に行くんだなこれが \(^〇^)/








神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(2) |


<<「がんこオヤジ」とはまさにこれ!手打蕎麦 美田村@別所温泉 | TOP | 霧の美ヶ原高原美術館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


癒される町並みですね。 

信州の鎌倉。
癒される空間ですね。
生憎の雨模様だったようですが、
それがかえって情緒的ですよ♪

2013/08/26 23:43 | ぼの [ 編集 ]


Re: 癒される町並みですね。 

おっしゃる通り、見る分には雨や霧は情緒がありますね。

実際は足元ビッチョビチョのグッチャグチャでしたけれどもw

2013/08/27 00:08 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1248-66164741

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する