2013/09/11 (Wed) 酒蔵巡礼:坂井銘醸(a.k.a.雲山)@千曲市

戸倉上山田温泉で一泊し、翌朝一番に訪れたのは、宿から目と鼻の先にある坂井銘醸

130824ski2.jpg

130824ski3.jpg

広大な敷地に、巨大な茅葺き屋根の建物は否が応でも目立ちます。

130824ski.jpg

この蔵は既に酒は造っておらず、現在は酒蔵資料館として開放されています。酒造りの拠点は、善光寺すぐ南の「よしのや(a.k.a.西之門)」に移っています(後ほど訪れる事になります)。

130824ski5.jpg

130824ski4.jpg

130824ski7.jpg

昔ながらの酒造りの内部が、惜しげも無く開放されています。

130824ski6.jpg

室内に設置されたスピーカーからは、酒造りの工程の分かりやすい説明がアナウンスされていて嬉しい。これに最もハマったのがカミさん。自身は全く飲めませんが、こういった古い民俗・民芸の類にはいつも強い関心を示します。




130824unzan.jpg

雲山 純米原酒

もちろん、善光寺の「よしのや」で造られ、ここで販売されている酒です。

こりゃイイ♪ 酸味と辛味が前面に出る、食中酒に適した酒。もちろん香りは控え目。かといって、色気がないのかと言うとそんな事はなく、ほんのり甘みも感じるので、「一口目の感動」もちゃんとあります。

ここの売店では「本醸造原酒」が「売上No.1」とされ、この「純米原酒」より値段が高いので、変だなと思って売り子さんに聞いてみたら、この純米原酒は値上げ直前なのだそうです。なんか得した気分だなw




【オマケ】

この後訪れた近くの天法酒造は、この日お休みでしたorz

130824tnpou.jpg


酒蔵巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<ぼっちでトリエンナーレ | TOP | 酒蔵巡礼:沓掛酒造(a.k.a.福無量)@上田市>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1252-5e3c97c4

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する