2013/09/28 (Sat) 酒蔵巡礼:よしのや(a.k.a.西之門)@長野市

先日紹介した坂井銘醸(現在は酒造りをやめ、資料館になっている)に酒を提供しているのが、今回紹介するよしのや

最初にお得な情報を書いておきますが、この蔵周辺のいくつかの駐車場(「よしのや」の表記アリ)は、ここで1000円以上買い物すると駐車料金が3時間タダ。他の一般的な駐車場は軒並み500円なので、善光寺参りの際はここに駐めるとお得♪

130824ysny.jpg

善光寺周りの古い町並みに溶け込んだ、素敵な雰囲気のエントランス。

130824ysny2.jpg

こういう通路を通っていきます。雰囲気があって楽しい♪

中にはレストランや試飲即売場なんかがあって、ここだけでちょっとした観光地の風情。多種多様な酒、味噌や醤油を使った食べ物など、これでもかと言わんばかりに試飲/試食を勧めてくれます。えらい大盤振舞いやなぁ~と思ったのですが、結局我が家はここで5000円以上のお買い上げ。商売上手です!




130824nsnmn.jpg

西之門 純米吟醸

自分としては四合瓶の予算は大体1500円なのですが、旨いの呑んだらそりゃあそれが欲しくなっちゃいます。ついつい2100円という掟破りの価格に手を出してしまいました。試飲マジックorz 

これはさすがに濃厚です。酸・甘・辛のバランスがいいというより、そのどれもがしっかり主張してくる。切れ味もいい。これがもし淡麗だったりしたらガンガンいっちゃうんですが、2100円もしてそれは困ります。この濃厚さはそれを防いでくれてありがたいw 

ここではこれのほか、甘酒を買ったのですが、これが異次元の旨さ!こんなに旨い甘酒は初めて。カミさんが感動して2本も買っちゃったぐらいです。






酒蔵巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<落ち着いていたと言うよりグッタリしていた運動会(俺が) | TOP | 受賞 \(^〇^)/ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1265-a3daea76

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する