2013/09/14 (Sat) 【第三回弊社山岳部活動報告】釈迦ヶ岳@鈴鹿山脈

「山岳部」と言っても勝手に名乗ってるだけで完全非公式。気まぐれな活動ゆえ、前回から約二年ぶり。
第一回活動
第二回活動
今回の行き先は、あさぬヒロPの鶴の一声で鈴鹿山脈の釈迦ヶ岳に決定。鈴鹿山脈は初めてなので楽しみ!




朝明渓谷の朝明駐車場から8:30出発。庵座谷の沢沿いのコースです。

130914skgtk.jpg

残暑厳しく、湿度も高く、急登でたちまち全員汗だく。

130914skgtk2.jpg

そこに救いの神、庵座大滝出現!デカい!落差が凄い!「天然プラズマクラスター」だと言って皆ではしゃぐ。

130914skgtk3.jpg

スタートから1時間ぐらいは沢を何度となく渡渉します。やっぱ渡渉のあるコースは楽しい\(^〇^)/

130914skgtk4.jpg

釈迦ヶ岳登山の名所とも言える大蔭のガレ。しかし、ガスで真っ白。

130914skgtk5.jpg

ガスに包まれたまま、山頂を目指して進む聖闘士寝矢。幻想的でイイじゃない・・・とでも思うしかない。

130914skgtk7.jpg

そして山頂(1092m)!やはりガスで真っ白\(^〇^)/ なんも見えね~!

130914skgtk8.jpg

恒例の三点倒立byあさぬヒロP

130914skgtk6.jpg

紅一点ボイラーミウラがなんかスゲー美味いもん作ってくれたー♪女子力最大風速!料理名は完全に失念orz シーフードとマイタケと、なんかに漬け込んだ牡蠣を、オリーブオイル、トウガラシ、ニンニクで煮込んだやつやったー\(^〇^)/

MIKIHISA AZUMAの持ち込んだスパムも美味かったー\(^〇^)/ 俺、一口も食べとらんけどー\(^〇^)/

130914skgtk9.jpg

満腹になって、猫岳への稜線を下っていくうち、ガスが晴れてきた!さっき歩いた大蔭のガレがハッキリ見える。MIKIHISA AZUMAが伊勢湾に向かって何か叫んでいる。「ボクはゲイじゃなーい!!」

130914skgtk10.jpg

猫岳に到着。素晴らしい見晴らしに皆ではしゃぐが、寝ているヤツもいた。

ここからはひたすらゴキゲンな稜線を進む。

130914skgtk11.jpg

130914skgtk13.jpg

130914skgtk14.jpg

超キモチイイ!(←死語)

130914skgtk15.jpg

ハト峰山頂。独特のハゲ山。風の通り道らしく、突風が吹き付ける。ヅラが飛びそう!

130914skgtk16.jpg

眼下には、古代の超ヒマ人が作ったと思しき「ウ◯コの地上絵」が。

130914skgtk17.jpg

ハト峰直下のザレを颯爽と滑り下りる隊員たち。楽しい!

130914skgtk18.jpg

中峠方面への稜線を登り返す。背後にハト峰。やはり独特の山容。

130914skgtk19.jpg

この稜線では、金山への登り返しが一番キツかったね。

130914skgtk20.jpg

金山山頂釈迦ヶ岳から中峠までの稜線は、そのまま三重県と滋賀県との県境で、この金山からは滋賀県側の山々を一望できます。

130914skgtk21.jpg

で、稜線の反対側は三重県。朝明渓谷や四日市市街が眼下に見えます。

130914skgtk22.jpg

中峠に向かい、稜線を下る。左手は崖。迫力アリ。

130914skgtk23.jpg

中峠に到着。ここから朝明渓谷に向かって急激な下り。膝が笑う。

130914skgtk24.jpg

急坂を下り切ったところに、細いけど結構な落差の滝が。全員ありえないほどの汗だくだったので、綺麗な水に癒やされるー☆

やがて舗装道路に出て、最初に出会った売店で聖闘士寝矢が目ざとくビールを発見。アル中の二人で(もう一人はもちろんアタクシ)乾杯♪キンキンに冷えとるでー!人生で五指に入る美味さ\(^〇^)/

15:30駐車場に到着。全行程休憩含んで7時間。これまでの山岳部活動で最も長い山行でした!

次はアルプスに一泊で行きたいねー・・・なんて話も飛び出してまーす♪










登山 | trackback(0) | comment(0) |


<<悲喜こもごも | TOP | 酒蔵巡礼:長野銘醸(a.k.a.姨捨正宗)@千曲市>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1273-3340ce79

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する