2013/10/10 (Thu) お笑い芸人さんと対決!

10月26日(土)12:00~14:00頃放送予定の東海テレビ「わんだほ感謝祭 スイッチ!SP」という番組にむすめが出演する事になり、その収録のロケが行われました。

いつもの可児のウエイトリフティング場に、お笑い芸人の「もう中学生」さんがやってきて、「未来のオリンピック選手の卵たちとウエイトリフティング対決をする!という主旨らしいです。




事の発端は、→先日の中日新聞の記事←。これを見た東海テレビさんからむすめに出演オファーがありました。一旦は快諾したものの、企画書をよくよく見ると、2020年の東京五輪との関連が強く、それに出場する可能性が高いスーパーキッズ、という煽りが濃厚に感じられました。7年後、むすめは18歳で高校3年。東京五輪出場には若すぎるし、そもそも「オリンピック」なんてリップサービスなんです。マイクを向けられるとそう言わざるを得ないんですから。そういうわけで、「東京五輪」という煽りがある限り、出演はお断りしたい、と伝えました。

ここからの交渉には、指導者の先生に多大なご尽力をいただきました。実はむすめがお世話になっている教室には、今夏の全国中学生チャンピオンが二人もいるんです。東京五輪出場については、彼らの方がずっと現実的なので、今回の主役は彼らに任せ、その上でもし先方(テレビ局)がビジュアル・インパクト的な意味で(小学生女子である)むすめの存在が必要という事ならば、チャンピオンの二人の「オマケ」としてであれば喜んで出演させていただきたい、と、わがままを言わせてもらい、その通りにしていただきました。




さて当日!昼間には、チャンピオンの二人の中学校に「もう中」さんが突撃取材し、大人気で大騒ぎだったそうです。そして「対決」の夜。

収録風景をカメラに収めようにも、マネージャーの女性のガードが固すぎて撮影はできずorz 放送前の番組のネタばれになるからなのか、「もう中」さんの肖像権の問題か。

131009mouc.jpg

「撮影禁止」を言い渡される前に撮ったこの画像が唯一。画像右端の、顔が隠れてしまっているのが「もう中」さんです。

肝心の「対決」の内容ですが、15kgのスナッチ(床から一気にバーベルを挙げる)をし、挙げたままの姿勢でスクワットをする、というもの。むすめにとってはいつもの練習と同じなので当然クリア。

そして「もう中」の番ですが、いかにも大げさな動きでこれを失敗。父親の自分ですらヤラセだと思ったのですから、放送を見た視聴者もやはりヤラセと思うでしょう。しかし、自分自身同じ事を試してみて、あれはリアルに失敗したのだと分かりました。成人男性が15kgのバーベルを挙げる事自体は簡単なのですが、その後正しくスクワットする事ができないのです。かかとを床につけ、体の軸を真っ直ぐにし(つまりバーベルを前後にする事なく、真っ直ぐ上に挙げたままの姿勢で)、スクワットする。これは、簡単そうに見えて、素人には到底無理なのです。嘘だと思うならやってみなはれw

むすめの出番はこれで終了。この後、チャンピオン二人が80kgのクリーン&ジャーク(一旦鎖骨まで挙げ、次に上に挙げる)で対決。当然「もう中」さんはバーベルをびくともさせられませんでしたが、二人は難なくクリアし、圧勝。中学生が80kgを挙げる様はやはり圧巻。誰が見てもびっくりするでしょう。二人に主役をやってもらって良かったと思います。




収録終了後、記念撮影は許されました。

131009mouc2.jpg

おなじみの「もう中」さん自作の「ダンボール背景」をバックにパチリ。

131009mouc3.jpg

そしてサインを書いていただきました。

「もう中」さんは、カメラが回っていない間も終始低姿勢で、とても好感の持てる青年でしたよ。例えば↑上の記念写真で、彼はかなりの高身長であるにも関わらず、小学生のむすめの目線まで大きく身を屈めてくれているでしょう?こういう事を自然体でスッとできるところに、彼の素の性格の良さが現れていると思います。「もう中」、これからも応援したいです。









ウエイトリフティング | trackback(0) | comment(0) |


<<“ひやおろし”を一気に6本紹介! | TOP | 酒蔵巡礼:名古屋市緑区大高の酒蔵を三蔵!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1289-6d78473b

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する