2013/10/18 (Fri) 次月峠攻略(MTB)+大井~御嵩中山道32.4kmトレラン敢行!

前からやってみたかったんだよねぇ~、中山道の「大井~御嵩」間のトレラン。つまり「山間の中山道」を一気に駆け抜ける!と。しかしネックだったのは、土岐~御嵩間のアクセス。大井(恵那)まではJRで行けるけど、御嵩から土岐へはどうするのかと。しかし、いつまでもグズグズ言ってても仕方がないから、決めました。御嵩まで車で行き、自転車で次月峠を越え、土岐市駅からJRに乗る!と。やることがだんだん謎めいてマゾめいてきたなぁ~・・・

乳首にバンドエイド貼ったし、ザックの肩擦れ防止に襟のついたポロシャツも選択したし、これまでの学びも反映させた。いざスタート!

・・・ところが、トレランの前哨戦に過ぎない次月峠攻めで、思いのほか体力を消耗しました。かくなる上は、「黄金の水」でエネルギーチャージ!気分爽快!足元がふらつくのは気のせい!

131017_133256.jpg

そんなこんなで、大井宿(恵那駅)から出発。

※今回は撮影の余裕はないので、各宿場での証拠写真的ケータイ画像のみとなります。悪しからず。

電車に揺られた30分程度では「黄金の水」の影響は消えず、心なしか足取りが重い。しかし、槇ヶ根追分を越えた辺りから全開。

中山道最大の難所と言われる「十三峠」も快調に攻略。秋晴れの空の下、これまでのトレランの中でも今回は最高なんじゃないかと、悦に入る。

131017_151316.jpg

中間地点である大湫宿に到着。ここまで1時間半。全行程5時間ぐらいと予想していたので、こりゃ3時間も夢じゃないな、と調子づく。その反面、ここでやめといた方が幸せかも・・・という予感も少し・・・

石畳の名所:琵琶峠を越えた直後に道を間違え1kmのロス(それゆえ、大井~御嵩間は公称31.4kmですが、32.4kmとなってしまいました)。そしてこの辺りから恒例の、膝の異変orz

131017_161544.jpg

約20km地点、細久手宿に着いた時には膝は完全崩壊。ここからは地獄行脚。

本来自分はスタミナは豊富なはずですが、膝の痛みに耐えるため余計なエネルギーを消耗。ガチガチに力むので、腰・肩・腕にも異変が。

「牛の鼻欠け坂」を下り終え、国道21号に出た所で最早走る気も失せ、ラスト3kmは左右によろめきながらの歩き。

131017_180338.jpg

18時、4時間半でフィニッシュ!前半の難所を1時間半で駆け抜けたのに、後半の下りに3時間もかかってしまいました。まさに満身創痍。車に乗り込む動作にも「ぐはぁぁぁ!」という変な声が漏れます。時間も時間なのでカミさんに「無事完走」のメールを打つべきなのですが、リュックからケータイを出してボタンをポチポチする気力すら出ず。

帰宅後、風呂からしばらく出られず。全身をマッサージしてもらい、湿布だらけの体に。さながら映画「フィフス・エレメント」のミラ・ジョヴォビッチの衣装のようです。

1月末のダイエット開始以来、8km減量し、走り込んで膝も鍛えてきたはずなのだがー。しばらくは20km程度のトレランを数セット繰り返し、徐々に距離を伸ばせ、という事か。

反省と学びの多いトレランでしたが、32.4kmという距離を完走したのはまずまず。先日、2日かけて新入社員たちと歩いた→熊野古道(大雲取越・小雲取越)←が確か27kmほどだったはず。そのコースの→下見の際←、トレランしてきた男性を「バケモノじみてる」と思ってたわけだから、今回のコースも高低差に遜色はないだろうし、自分もやればできるな、という実感は持てました。一日経った今でも全身が痛いですがー。











ジョグ/トレラン | trackback(0) | comment(4) |


<<タニタ式でダイエット効果をチェック! | TOP | 『商展街』(@多治見ながせ通り)に行ってきた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


十三峠 

こんばんわ。
十三峠トレランですかぁ。
凄すぎますよぉ(゚o゚;;
あの十三の峠におまけが七つといわれている
難所に果敢に挑戦されたのは凄いです。
しかも、御嵩から次月峠を自転車で越えてからという
ある意味無謀さには脱帽ものです(笑)。
私よりもマ△度高めっすよぉ(爆)。

2013/10/19 01:50 | ぼの [ 編集 ]


Re: 十三峠 

◯ゾ度は急激に高まってますねw マ△ブーム到来かも知れません。
・・・いやしかし、あそこを「自転車で行こう」というどなたかのような発想はボクにはありません。まだまだですよ(^〇^)

2013/10/19 12:17 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

おはようございます、海人です。
いつも楽しく拝見しています。
私も十三峠トレラン、再挑戦したくなりましたが、EYK@ニコルデカさんとは反対で、最近体重がプラス5キロです。体重を落としてから年内目標に頑張ります。

2013/10/21 08:21 | [ 編集 ]


 

海人さん、お久しぶりです。
確か海人さんはこのコースを既に走られたのですよね。
トレランは自分の体験上、どうやら体重の負担がモロに膝にくるようなので、お気をつけ下さいませ。
海人さんは御嵩までのアクセスをどう解決されたのでしょうかね・・・?アシスタントがいるのがベストと思いますが・・・。

2013/10/21 22:50 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1294-463e7953

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する