2013/10/19 (Sat) タニタ式でダイエット効果をチェック!

1月末にふと、突然、「そうだ。ダイエット、しよう。」と思い立ち、9ヶ月近く経過しました。とりあえず目標を「年内に72kgから62kgに、10kg減量」に定めましたが、62kgの根拠は、自分の身長に対する標準体重だからで、年内としたのは何となく区切りがいいから、です。

現在の進捗は64kg、9ヶ月で8kg減らし、あと2ヶ月で2kg減らせばよいので、まずまずと言ったように見えますが、実は→4ヶ月目の中間報告←の時点で既に65kgだったわけで、つまりこの5ヶ月でたった1kgしか落ちてないんですわ!これは焦る~・・・

これは単なるイメージですが、はじめ凄く余っていた脂肪はわりと減らしやすいけど、標準体重に近づいた今、減らしにくくなっているのではないかと。それとね、実は今夏の酷暑で日中のトレランが全然できなかったんだよね。→熱中症←になりかかったわけだし。それとね(言い訳多いな・・・)、土岐市民プールがなんと今年から閉鎖されてね。トレランに代わる夏のトレーニングとして意気込んでいたスイムが全くできなかった、と。

それとね、酒を呑みすぎたような気もします。




長い前フリはさておき、むすめがお世話になっているトレーニング教室で、タニタ式のウン百万円もする精密機械による人体解剖、もとい、いろんな測定をしていただきました。子どもらが中心ですが、我々保護者もやっていただきました。

131019tanita.jpg

着衣(しかもジーパン)による測定なので体重がちょっとアレですが、まぁこんな感じです。

こんな事まで分っちゃうんだねー・・・。標準に比べて脂肪はあと1.25kg余分、筋肉量は2.4kg多い。内臓脂肪レベル「標準」、基礎代謝量「標準」、体型判定(肥満とか痩せとか筋肉質とか)はマトリクスのど真ん中。

デブ脱出して普通の人になれたのはホッとしたけれど、自分はもっと筋肉質だと思ってたのでちょっとガッカリー。

唯一突出していたのは「脚部筋肉量(体重に占める脚部の筋肉量の割合)」で、標準よりかなり高いです。ま、足腰ばかり集中して鍛えてるからね。納得。

やっぱもうちょっと脂肪を減らして筋肉を増やしたい、と再確認!




これまで何の知識も持たずに、ただ自分がやりたいスタイルでダイエットしてきたのですが、今回こうやっていろいろ数値で丸裸にされたのをきっかけに、効果的なダイエット方法なるものをググッてみました。

そうしたらどうやら、「筋肉量を増やす」のが王道・常識みたいですね。筋肉が増えると基礎代謝が上がるので、「痩せ体質」になるのだそうです。食事制限による方法は、一時的には痩せられるけど、「痩せ体質」にはならないと。更には「下半身を鍛えろ」と。なぜなら、全身の筋肉の3分の2は下半身に集中しているので、体全体の筋肉量を効率的に増やすには、下半身を鍛えるのが良いのだと。割れた腹筋が欲しくて腹筋ばっかやっても非効率なんだってさ。

へぇ~。これまでテキトーにやってきた事はおおむね正しいって事だね。因みに下半身を効率的に鍛える手っ取り早い方法は「正しいやり方で大きな負荷をかけるスクワット」なんだって。ま、そう言われてもやりませんけどねw だって、景色が変わらないんだもん。てゆーか、俺はやっぱ走るのが好き。スクワットよりは効率は落ちても、好きなスタイルの方が続けやすいんだよね。

あとね、いかにも「見せる筋肉」づくりのための筋トレっぽいのは趣味じゃない(笑)。鏡の前で裸でムキッてやってニヤニヤすんの、なんか笑えてくるんだわー(極めりゃ何でも凄いとは思うけど)。ただひたすら、肉体のポテンシャルが上がって、それで野山を躍動的に駆け巡ることができたら気持ちいいな、って思ってるだけで。

とにかくあと2kg!ペースアップせねば!


日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<『反重力』展@豊田市美術館に行ってきた。 | TOP | 次月峠攻略(MTB)+大井~御嵩中山道32.4kmトレラン敢行!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1295-ad243e1d

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する