2013/10/24 (Thu) ほとんど芸術品:『進化』@町田

三泊四日の相模原出張、最終日の昼食はここまでの三軒で最も美味かった→『蓮花』←に再訪しようと思っていたのですが、某上司から「もっと美味い店あるでぇオラオラ」という挑発を受け、町田の『進化』に行ってきました。

入店すると、煮干しの良い香りが鼻腔を直撃。BGMはオールドスクールなメタルで統一。壁や券売機にもそういったメタルバンドのタペストリーやらステッカーが貼り出され、店主の趣味全開です。そうしたオールドスクール・メタルのステッカーに混じり、グリーンデイなどのメロコアのステッカーもちらほら。よく見ると、スタッフの女性のTシャツは「SUM41」(メロコアバンド)。恐らくこの女性は奥さんで、メロコアは奥さんの趣味と推測します(全て未確認。想像で書いてますw)。

ところで。今回4軒のラーメン屋を巡りましたが、その全てが「券売機」を設置。自分の地元および名古屋圏ではむしろ券売機は珍しいのですが、何か理由があるんでしょうかね?事情通の人、教えて下さい。

その券売機にはメタルバンドのステッカーのほかに、注意書きがいくつか。「バランスを考えて作っているので、大盛り・替え玉はありません。」「ベストの状態で出しているので、“麺かため”などの注文は受けていません。」など、こだわりを感じさせる文句が。こう書くと、頑固で無愛想なオヤジがやっていてとっつくきにくそうに思えるかも知れませんが、実際話しかけてみると全然普通にイイ人でしたよ。本当にそれがベストと思っての事だと思います。

この店のスタンダードは「塩ラーメン」らしいのですが、煮干しの香りに誘惑され、「煮干塩ラーメン」を選択。

131024_123835.jpg

上品!ほとんど芸術品といった感じ。麺・スープ・具のバランス、およびそれぞれの質も最高。あっさりしたスープは、一口目の感動よりむしろ食べ進んでいった時の方が旨みをより感じるような設計と思います。カウンターに貼ってあった説明文を読むと、「塩ラーメン」とこの「煮干塩ラーメン」は、使っている麺も違うようです。完食した直後に「塩ラーメン」の方も立て続けに食べてみたい衝動に駆られました。

常日頃繰り返し食べるラーメンとしては、自分の好みで辛子を入れたり大盛りにしたりしてラフに食べられる気軽なラーメンがいいのですが、たまに「最高の逸品」を食べたいと思った時にはこういう店に来たいものです。とにかく凄いラーメンでした♪







グルメ | trackback(0) | comment(3) |


<<「あいちトリエンナーレ2013」に行ってきたよ。【岡崎エリア編】 | TOP | 「動物系」「魚介系」のダブルスープがウリ:青葉@相模原>>

comment











管理人のみ閲覧OK


売券機 

見た目はやはり、最初の品が、一番美味そうですね。
売券機は、おそらく情緒的な大阪ではありえないでしょうね。
サッカーのいないスーパーマーケットと同じで、店と客の唯一の接点さえ取り除いた、効率主義の最たるものでしょうね。
厨房にこの売券機の情報を送信するシステムを整備しておけば、注文取りの作業は不要だし、料金受け取り作業も不要であるばかりか、食い逃げもなし。

2013/10/25 20:44 | float cloud [ 編集 ]


不当な投稿、だと判断 

今回もまた、不当な投稿だと判断されて、二度手間になりましたよ。

2013/10/25 20:48 | float cloud [ 編集 ]


 

同内容の二つ目のコメントは削除しておきました。
float cloudさんのPCとの相性が悪いんでしょうかね・・・?
二度入力して結局は二度とも反映されているので、ひょっとしたら反映されるのにタイムラグがあるのかも知れませんね。もし今後同様の事があれば、一旦時間をおいて様子を見るのも手かもしれませんね。

もしくは、ウイルス対策ソフトは入れていますか(更新されていますか)?確か以前、山歩きの掲示板でやはり書き込みが反映されないと言っていた覚えがあるのですが・・・。

2013/10/25 21:05 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1300-b7de0e54

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する