2013/10/30 (Wed) 春日の鎌倉踊り(太鼓踊り)に遭遇@揖斐川町

種本の六社神社(郷社六社神社)の脇を車で通りがかった際、色とりどりの伝統衣装に身を包んだ人たちがわらわらと集まってくるのを目撃しました。何事かと思い、その中の一人に聞いてみると、これから「春日の太鼓踊り」が始まるのだそう。もちろん初めて聞きましたが、近くのノボリを見ると「岐阜県重要無形民俗文化財 鎌倉踊り」とあります。うひょ~!偶然遭遇。ラッキー☆

131027kmkr3.jpg

舞台となる六社神社は、この祭りを抜きで考えても、境内に立派な杉が多く、イイ感じの神社です。

131027kmkr.jpg

サァ始まりました。太鼓を叩きながら、集団が階段を登ってきます。色鮮やかな衣装は、どうやら女物の着物をリメイクしたもののよう。まるで伝説のロックバンド「外道」の衣装みたいでカッコイイ!

131027kmkr2.jpg

本殿の前で輪になり、身をくねらすようにして踊りながら太鼓を叩きます。かなり変わった拍子だけど、よく覚えられるなー・・・。

You Tubeで探したら、良い動画があったので貼り付けます。



いやぁ~、イイものを見せていただきました。ここでもやはり、外部から来た見物人は我々だけのよう。もっとアピールしなきゃもったいない気もしますが、反面、あまり知られていない「密教感」が良いような気もします。


神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<木曽街道(上街道)を走る。 | TOP | 【ぎふ棚田21選】貝原棚田@揖斐川町春日美束>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1304-1e070c5c

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する