2013/11/18 (Mon) 【そうだ 京都、走ろう。】②薬王坂

三千院のはずれでしばらく雨宿りしていましたが、せっかく京都に来たのに時間がもったいないと、小雨になったあたりで雨を無視してアタック。県道40号を峠攻め。しばらくすると雨は止みました。ホッ♪

131112ykzk.jpg

この日最初の峠、江文峠を攻略。全く大した事ははありません。

この峠には、東海自然歩道や「京都一周トレイル」なるものが交差しており、そちらにもそそられます。京都一周トレイルだなんて!いずれやりたいかも。

峠を下り、静原の集落に入った辺りで県道を離れ、「薬王坂」へ。未舗装の古道。これはちょっとマニアックかもねw 次の目的地である鞍馬寺までを、山を越えて直線的に結ぶ山道です。

131112ykzk2.jpg

いきなりの激坂。これは自転車で走るのは無理。スリックタイヤ(舗装道専用のツルっとしたタイヤ)だし。いや、タイヤがどうこうではなく、とにかく無理です!

131112ykzk3.jpg

乗って走るのが無理なら押して歩けばいいじゃん、という軽い気持ちでこの古道を選んだのですが、これがとんだ間違い。「古道」と言ってもこれは完全なる登山道。岩がゴツゴツし、道幅も狭く、押して歩く事すらできず、自転車を持って歩くハメに。便利な道具であるはずの自転車もここでは単なるお荷物。

131112ykzk4.jpg

本日二つ目の峠を攻略。

131112ykzk5.jpg

峠の向こうは、これまでと打って変わってなだらかな気持ちのよい道。

・・・と思ったのも束の間。すぐにまた「自転車を押して歩く事すら不可能な道」に。

131112ykzk6.jpg

ほとんど自転車を担いで歩いてた気がしますが、距離が短めで良かった。




街道・古道を歩く | trackback(0) | comment(0) |


<<【そうだ 京都、走ろう。】③鞍馬寺境内をトレラン | TOP | 第16回県記録会は女子最多人数!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1318-996aa933

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する