2013/12/15 (Sun) 12回目の結婚記念日

もうすぐ結婚記念日。都合のいい事に、むすめは金沢でウエイトリフティングの合宿中。久しぶりにカミさんとデートです。

昨夜カミさんと一緒に、「そったくどうじ」(@多治見市)が以前テレビ番組で取り上げられた時の動画を見ていて、カレーうどんが食べたくて辛抱たまらなくなってしまい、「昼食はそったく」と決めてました。

このお店、美味いものがいろいろ食べられるのですが、何と言っても看板メニューは「カレーうどん」。しかしながら、以前の自分にはカレーうどんとは全く縁がなかったのです。

自分は食べ物の好き嫌いはなく、出されたものは何でも食べられるのですが、外食で注文するとなると別。まずかなりの保守派で、定番と言われるものしか選ばず、「創作料理」などという得体の知れないものには手を出しません。気に入った店/メニューがあると、そこばかり通って、そればかり注文するのです。例えば回転寿司ではほぼ刺身の握りばかりで、海老天やらカルパッチョやらマヨネーズがかかったものなんか、まず手に取りませんね。

そして、カレーライスがそれほど好きでない(インドカレーは別)。子供の頃から「今夜はカレー」と聞いて飛び上がって喜ぶ友人たちを見ても、全く共感できませんでした。今でも晩飯がカレーと知ると、ややテンションダウンです。

つまり、そったくどうじの看板メニューである「創作カレーうどん」などというシロモノは、心のハードルを二つ越えないと注文できない境地なのです。

でも友だちだから頼んでみた(゚∀゚)

131215stk2.jpg

トマトチーズ鶏カレーうどん!前回はトマト鶏カレーうどんが激ウマだったので、更に冒険してチーズを加えてみた。チーズや出汁の濃厚さと、トマトの酸味が見事に調和した傑作!めちゃウマ\(^o^)/

カミさんは前回猛烈に気に入ったジンジャー鶏カレーうどん。しょうがめっちゃ効いててウマー\(^o^)/今日みたいな寒い日にはもってこい。

結局のところ、我々は恐らく今後もこうしてカレーうどんばかり執拗に注文するであろうわけで、保守派という本質は何も変わっていないのでした。ここのカレーうどんは、そんな我々の新定番なのであります。

131215stk3.jpg

もちろん、「最初から既に定番」だった桜海老かきあげ丼もマスト!

酒は「雨後の月 純米」ぬる燗から、二杯目は「八海山 越後で候 しぼりたて原酒生酒」を冷酒でいただきました。「雨後の月」の個性的な酸味は得難いもの。「八海山」は新潟らしい淡麗で安心クオリティ。旨し\(^o^)/

131215stk.jpg

今回初めて試した自称「世界一の唐揚げ」。「自称プロサーファー」(←死語)と違い、こちらはマジで美味いよ♪肉やわらか、コロモさくさく♪

なんだかコマーシャルめいてきたのでこのへんにしときます。




お次は「ギャルリ百草」へ。今は「内田鋼一展」をやっています。

131215stk4.jpg

131215stk5.jpg

131215stk6.jpg

かなり好みの作家さんで、以前から盃を愛用しています。早速今夜も、その内田さんの盃と、「百草」のオーナー安藤雅信さんの徳利で一献やりましょう。

130923mmgs2.jpg




ラストは「陶林春窯」。今は「青木良太展」をやっています。

131215stk7.jpg

131215stk8.jpg

愛用していた青木さんの猪口は・・・

ochoko.jpg

既に数年前に落として割ってしまいましたorz でもまぁ、それを可哀想と思ったカミさんが新たに買ってきてくれたのが、上記の内田さんの盃なわけだから、しょうがないね。





日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<海鮮づくし | TOP | 漢(オトコ)の呑み会@梶喜多(土岐市下石町)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1336-cb728c50

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する