2013/12/17 (Tue) 絶品の限定酒を2本

131201chcn.jpg

長珍 生生熟成5055 純米吟醸 無濾過(長珍酒造@津島市)

流通量がかなり少ないとの事で、予約して購入しました。長珍おなじみの新聞紙を巻いた姿に萌えます。

日本酒度は+7で、数値的には紛れもない「辛口」のはずなのですが、呑んでまず感じるのは心地よい甘み。「日本酒度」なる指標がいかに「参考程度」であるかを物語る好事例。

生酒を低温熟成させているので、生酒特有の風味を保ちつつ、「刺々しい」というデメリットを、熟成する事でまろやかにしています。旨い!

この「生酒の熟成」という試み、個人的には最近、→緑川 純米生原酒 ゆららか←(半年熟成)、→東北泉 純米しぼりたて 生酒←(三年熟成)と面白い体験が続いており、新たなトレンドかも??




131117hcb.jpg

酒屋八兵衛 山廃純米 備前雄町(元坂酒造@三重県)

二度目の紹介になりますが、→前回←は「燗にしても良さそうだなぁ・・・なんて思いながらグズグズしているうちに冷酒で呑みきってしまいました・・・。」という内容でした。これを今回、ぬる燗にしてみました。

結果、これは、自分がこれまで出会った燗酒の中でベスト!めちゃめちゃ旨いです。燗にして酸味が出るのはよくありますが、これは甘みが出てきます。とても上品な甘み。「燗酒が苦手」という人に是非勧めたい酒です。

ところがこれ、限定酒で、店頭にあった最後の2本を買い占めて終了。来年も会えるかなぁ・・・










日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<久々に音楽を愛でる | TOP | 海鮮づくし>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1338-ec77e5c2

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する