2013/12/25 (Wed) 中年男ですが、「若人の丘」を走ってもいいですか

今年の1月末に固い決意でダイエットのためのランニングを始めた時は、寒かろうが夜中だろうがとにかく必ず毎日走ったものですが、半年足らずで順調に痩せてからはどうも意志薄弱。仕事を終えて寒い中帰宅すると、そのまま風呂と晩酌の誘惑に抵抗する気すら起きない今日このごろ。

こんな天気の良い日の昼間に走らないとなったらもう廃人確定だなと思い、久しぶりにお気に入りの場所→若人の丘←に行ってきました。

確か夏の終わり頃だったかな、森林エリアが全面立入禁止になり、老朽化した遊具の撤去作業が行なわれていましたが、お気に入りのビューポイントは↓こんな感じになっていました。

131225wakodo2.jpg

因みに工事前の様子はこんな↓感じ。

130629wkd.jpg

'70年代テイスト溢れる遊具のフォルムが織りなす風景はシュールで、イギリスのカルト・ドラマ「プリズナーno.6」の舞台を思わせ、俺は好きでしたが、それが失われたとあって、ちょっと悲しい。

多分20~30回はここを走っただろうか、その間、子どもや親子連れはおろか、そもそも人というものをこの場所で遂に見かける事はなかったので(鹿はいたが)、不要施設なのは明らか。そんなものに整備費用をかけるのは税金の無駄遣いだし、放置して誰か怪我でもしたら問題、だから撤去、ってのは仕方がないよね。こんな場所を偏愛していたのは俺だけだよなー・・・

ま、そうは言っても、このビューポイントの魅力はそのシュールな遊具だけじゃありません。

131225wakodo.jpg

御岳。

131225wakodo4.jpg

中央アルプス。

131225wakodo3.jpg

恵那山。

絶景を眺めながら颯爽と駆ける。今後も偏愛していこうと思います。

ところでこの「若人の丘」、本来は森林の中を縦横無尽に遊歩道が張り巡らされているのですが、その半分ぐらいは、夏場に足を踏み入れるのがためらわれる藪の道。よって夏場は比較的幅広の道だけをチョイスして走っていたわけですが、この季節はその藪もカラリと枯れ、好きなだけ山に入る事ができるようになります。おかげでコースのヴァリエーションは無数になり、何時間走っていても飽きる事がありません。落ち葉をガサガサ、霜柱をザクザク踏みしめ、自然と一体化して走る、走る。めちゃくちゃ楽しい。気持ちイイ。

体が温まった勢いで、帰宅してそのままバリカンを握り、丸坊主に。十年以上「伸びたら坊主」を繰り返してきましたが、最近寒くて億劫でついついロン毛気味になってました。やはり漢(オトコ)は坊主よ!しばらくは寝る時もニット帽が欠かせません。






ジョグ/トレラン | trackback(0) | comment(2) |


<<京都伏見の酒を2本 | TOP | 土壇場でイヴらしく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この記事の文は、随所に韻を踏んでいて秀逸ですねえ。
天才肌だと褒めちぎっておきます。
画像は、1と2と比べたら、断然1の方が好きですが、そう言われてみるとダリっぽい絵が、2の画像の向こうに透けて見えて来るような気がしましたよ。
「若人の丘」に歩道がそんな網目状に張り巡らされていたとは・・・全く知りませんでした。今度いつか、訪れてみようかと思います。

2013/12/26 19:40 | float cloud [ 編集 ]


 

ありがとうございます\(^o^)/
自分でもリズムよく書けたと思ってたので、そう言われてびっくりしました。
極めて短時間で一気に書き上げましたが、そういうもんですね。バンドで曲を作っていても、満足のいく曲は一気にできあがります。
因みに①の画像は一眼、②は貧相なガラケーによるものです。

2013/12/26 23:18 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1344-da547ec1

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する