2014/01/03 (Fri) 初詣@桜堂薬師(瑞浪市)

箱根駅伝の優勝予想は見事にはずれ、東洋大学の完璧な勝利でした。駒沢が何かやらかしたわけではなく、鮮やかに実力で逃げ切りましたね。おめでとうございます☆




さて、初詣ですが。なにしろ正月休みは1月2日のたった1日。行くとしたら、箱根駅伝往路放映終了後から日没までの間しかない!

という事でやって来たのは瑞浪市の桜堂薬師。因みに我々、毎年違う場所に初詣に行ってるんですね。「ナントカ神宮」とか「ナントカ大社」みたいな人が大勢いる所はまず除外。かと言って近所のショボい神社でお茶を濁すでもなく、近場でほどほど良さげな所を毎回探して詣でておるわけです。

この桜堂薬師は、その境内に重要文化財をいくつも抱えているなかなかのお寺。

140102skrd.jpg

140102skrd2.jpg

140102skrd3.jpg

140102skrd5.jpg

↓これはカミさんの大好きな、触るとご利益があると言われる「おびんずる様」。

140102skrd4.jpg

自分が患ってる部位と同じ所を触ると怪我や病気が治る、というものなんですが、頭を触ってるということはもしやそこが悪いって事なのか?w

140102skrd7.jpg

「桜堂遺跡」と書かれていた裏山に登ってみたら、かなりの数の植樹がされていてね。これ桜じゃないかなぁ。だとしたら春にはどえらい光景になると思うんだけど、ググって見ても分からず。こりゃ4月に再訪して確かめなきゃ!





神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<走り初め!(若人の丘→鬼岩→定林寺湖) | TOP | 正月の風物詩:箱根駅伝ウォッチング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1347-8e878465

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する