2014/01/20 (Mon) 道の駅:らっせぃみさと そばの郷@恵那市

道の駅と侮る事なかれ、わりと本格的な二八蕎麦が食べられます。

この「道の駅:らっせぃみさと」、周辺に自分の好きなスポットがいくつもあるので、これまで幾度となく立ち寄りましたが、蕎麦を食べるのは初めてです。
因みに近隣のお気に入りスポットとは・・・
寿老の滝
古道具屋 やまあかり
岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場




厨房ではおばちゃん達が修羅場のごとく働いていました(全然混雑していなかったんだけどw)。ボス的な職人の男性がいるわけでもなく、全ておばちゃんたちの切り盛りです。自分の超お気に入りの道の駅→山岡おばあちゃん市←同様、地域に意義ある雇用を生み出しているあたり、素晴らしいと思います。

この道の駅は、蕎麦打ち道場も併設していて、自分で打った蕎麦を調理して食べることもできるようです。なにせ周りはソバ畑。ソバとこの地域は切っても切り離せぬ関係ですね。




本来蕎麦の風味を存分に味わおうと思えば「ざる蕎麦」に限る、とは思っているのですが、とにかく寒い!暖房も控えめで、思わず温かい蕎麦を注文してしまいました。

140119ena.jpg

冬季限定、らっせぃそば鍋。蕎麦と鍋?相性合うのかな、と思いきや、ちゃんとそれ用に打たれた極太でコシのある蕎麦で。つゆには恐らく豆味噌がブレンドされ、ここでしか味わえないものでしょう。

140119ena2.jpg

山菜蕎麦。バランスが良くて美味いですが、なおさらざる蕎麦を食べてみたくなりました。

もう少し気候が温暖になったら、また絶対来よう!





グルメ | trackback(0) | comment(2) |


<<アデル『21』 | TOP | 4年ぶりのスケートは・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


そばのさと 

らっせぃみさと、蕎麦打ちの体験会もあり、一度体験してみたいと思っています。

2014/01/21 23:04 | ぼの [ 編集 ]


Re: そばのさと 

その際は是非ブログで詳細なレポートお願いします(^o^)/

2014/01/21 23:14 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1359-140e5f17

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する