2014/01/21 (Tue) アデル『21』

世界で1600万枚も売れたという、2011年発売の超メジャー作品を今更取り上げるのも気が引けますが(中古で入手したのが最近なんでカンベン)、とにかく素晴らしいね、これは!

140120ADELE.jpg

毎日通勤中に聴いてるので、もう何度リピートしたか分からん。

個性/オリジナリティという点では、明らかに→エイミー・ワインハウス←のフォロワーで、当然の事ながら、そのエイミーを超えるものではないです。

しかしながらこの作品には「誰もが良いと思えるような」大きなポピュラリティと、質の高い楽曲が揃っています。どのような系譜に属するか、みたいなオタク的興味や分析とは無関係に、ただ単に音楽そのものを無邪気に味わったとしても十分イケてる佳作であります。

複数のプロデューサーが関わっている中で、最も多くの曲で絡んでいるのがリック・ルービン。厚みを出すために音を足していくのではなく、骨格を剥き出しにしていくアプローチはここでも健在、イイ仕事してます。米国産メガヒット作を意図的に生み出そうとする際に陥りがちな厚化粧サウンドとは対極の、実にシンプルかつ効果的なアレンジが耳に心地よい。もちろん声質も、適度にかすれ、力感と哀愁が共に備わっていて良い。

ダスティ・スプリングフィールドから連綿と続く、英国産女性ヴォーカルR&Bの、現在における最良の成果、と言ってもいいんじゃないかな。





ロック | trackback(0) | comment(4) |


<<ミケルとの文通 | TOP | 道の駅:らっせぃみさと そばの郷@恵那市>>

comment











管理人のみ閲覧OK


アデル 

アデル、見た目はめちゃオバハンですが(話し方、笑い方も半端ない)、楽曲は素晴らしいですよね(笑)。
個人的にはファーストが好きで、リリース当時ハマりまくりました。
彼女の実力が真実になるかどうかはサードアルバムがリリースされるときじゃないかと。
頑張って欲しいものです。

2014/01/21 23:32 | ぼの [ 編集 ]


Re: アデル 

音楽的には、あれほど売れたのが不思議なほど「浮かれた感」がなく、地に足がついたものなので、急激な失速の予感や、一発屋感みたいなものはほとんど感じないですね。安定的なクオリティで末永く活動していくような気もします。
キャラ丸出しのMCのウワサは聞いているので、そのライヴ盤を聴く(観る?)のが楽しみです♪

2014/01/22 01:27 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

うちでもAdeleはよく聞いています。

2014/01/22 19:47 | carparkee [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

凄いな~。世界共通語みたいになってるね♪

2014/01/22 20:00 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1360-9a8ec9be

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する