2014/02/14 (Fri) 事故記録

高速道路で事故をしまして。

原因はタイヤチェーンの老朽化(もちろん後で分かった事ですが)。

トンネル内、左側車線を走行中、後輪左側チェーンが切れ、それが車軸に絡まり、車が制御不能に(その時は当然、何が起きたか分かっていません)。そのままなすすべもなく右側縁石に激突。前輪の両輪が大破。反動で車体は中央の白線近くまで戻り、そこから全く動かせなくなりました。

とにかく一番怖いのは、後続の車に追突される事。すぐに車外に避難したいのですが、慌てて飛び出て轢かれてもいかんので、ハザードランプを点け、後方確認の上、車外に出て路側帯に避難。

140214jiko.jpg

幸運な事に、たまたますぐに道路公団の黄色い車が通りがかり、発煙筒を焚き、後続の車を誘導してくれました。極寒の中、事故処理が終わるまで結構な時間待機してましたが、外は大雪、その点トンネルの中だったのもツイてました。

続いて警察が到着。促されて、非常電話にてレッカー車を依頼。レッカー車とほぼ同時に、保険会社の担当者さんが駆けつけてくれました。それ以後の交渉事は全てお任せでした。

事故直後、脳裏をよぎったのは、レッカー代やら修理代やらで、一体何十万ぶっ飛ぶんだろう・・・という絶望感だったのですが、どうやら自分は車両保険に入っていて、全部保険で出るとの事(もちろん次回以降の保険料は上がりますが)。

行きつけの修理工場に車を預け、スタッドレス付きの代車を借り、自宅に戻ってこれました。

大怪我はなく、両膝の打撲と、強い衝撃による首・背中・腰の痛みで済みました(これから悪化しなきゃいいけど)。多重事故も渋滞も起こす事なく、事故ながらいろいろツイてたし、いろいろな人に助けてもらいました。一部の方々には大変お騒がせし、ご心配おかけしました。すみません!今後は、タイヤチェーンは定期的に買い替えます!




心身ともに弱っている時に、家族の存在は本当にありがたい。

140214jiko2.jpg

いつも通り晩御飯を作ってもらえ、晩酌。いつも通りの母娘ケンカを眺めながらほっとする。たくさんの「ありがたい」を痛感する一日でした。





日記/その他 | trackback(0) | comment(2) |


<<バレンタインはお留守番 | TOP | オーナーの笑顔が素敵:nocake.@名古屋市中区>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この際、タイヤはスタッドレスにした方が良いと思います。
そのスタッドレスタイヤを2年毎に新調すれば、春夏秋冬スタッドレスタイヤで走行できます。このバモスなら、4個で2万円前後だと思いますが…。
あの自動車道はトンネルが多いので、高速でトンネルを連続して走れば、タイヤチェーンがたとえ新品であっても、熱で断裂するのではないでしょうか?タイヤチェーンがなければ、たとえ事故にならなくても、その後の走行ができず、万事休すですよ!

2014/02/15 09:32 | float cloud [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

高いと思い込んでましたが、2万で買えるのですか!それは要検討ですね。ありがとうございます。

2014/02/15 16:59 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1375-fa454517

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する