2014/02/15 (Sat) バレンタインはお留守番

バレンタイン。むすめの周囲では、男子は全く相手にされず、女友達同士でチョコを交換しあう「友チョコ」が主流のようで。学校に持っていくのは禁止なので、下校後、お母さんの車で友達の家を行脚するという、なんとも珍奇かつ、お母さん方には甚だはた迷惑な風習ですな。

ところが、14日の昨日は大雪で、誰もその行脚をする者はおらず、本日土曜日、それが町内で繰り広げられたというわけです。

しかし、当のむすめはウエイトリフティング教室に行き、カミさんは仕事。そんな中、お父さんは昨日の事故で体を痛めており、朝病院にちょこっと行った以外は基本一日安静でお留守番でした。なので、留守のむすめに代わって友チョコを受け取る役割。

140215vtd.jpg

これが、むすめの用意した友チョコです。友チョコメンバーの人数は昨年の実績を鑑みて予測、作ったチョコの数はその予測人数ピッタリなんだそうで、「想定外の子からもらってしまった場合はお父さんの分がなくなる」と冷酷な通告をあらかじめされました。なので、儀式が全て終わるまで、お父さんは食べちゃダメ、と。要するにお父さんは「余ったらもらえる」という事なんですね。ハイ。

想定通り、何人かの子がピンポーン♪と来訪。言いつけられた通りチョコの交換。お父さんだって一人で留守番できるもん。

・・・で、めでたく想定内に収まったようで、お父さんにもおこぼれがありました。それでいて来月は「倍返し」とは、いかがか。






むすめ | trackback(0) | comment(0) |


<<『モダニズムと民藝 北欧のやきもの 1950's-1970's』@愛知県陶磁美術館に行ってきた。 | TOP | 事故記録>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1376-30c7ed4a

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する