2014/03/14 (Fri) 【雨の京都を独り占め】①松尾周辺(地蔵院/松尾大社)

【そうだ 京都、走ろう】シリーズの第三弾をやろうと車に自転車を積んで行ったはいいが、完全なる雨模様。元々計画していたコースを車で回らざるを得なくなりました。京都市内は基本的に車移動には向いていないのですが、今回回った西の山際辺りはそうでもなく、渋滞もなかったし、無料駐車場にも恵まれていました。

雨だったのは大変残念でしたが、平日のこの天気だったせいか、自分の行く先々どこも自分以外誰一人おらず、完全な独占状態で、そこはとてもラッキーだったなぁ♪

因みに、過去の京都一人旅シリーズはコチラ↓
【そうだ 京都、走ろう。】
【そうだ 京都、走ろう。Ⅱ】




まずは苔寺(西芳寺)周辺。

140313mto.jpg

最もそそられる苔寺は、数日前までに事前予約が必要との事で、残念ながらその外周部分の苔を眺めるだけでスルー。

華厳寺(鈴虫寺)にはこんな天気の平日でも観光客が結構いて、入り口で「二列に並んでお持ち下さ~い」なんて言ってるので途端に萎えてパス。

そして地蔵院(竹の寺)へ。

ここが素晴らしかった。誰一人おらず、雨音しか聞こえません。

140313mto2.jpg

140313mto3.jpg

140313mto4.jpg

最大の見ものは方丈と、そこから眺める枯山水庭園(十六羅漢の庭)。その部分は撮影禁止のためここでお見せすることができませんが、雨露にしっとり濡れた庭を一人きりで眺めていたら、思わず時が経つのを忘れてしまいました。




140313mto8.jpg

お次は松尾大社へ。漫画「夏子の酒」なんかにもたびたび名前が出てくる「酒の神様」。酒狂いの自分としてはなんとしても訪れておかなければ格好がつかない必須スポットであります。

140313mto6.jpg

全国から奉納された酒樽。圧巻!

やはりここにも人っ子一人いませんでした。

140313mto7.jpg




~つづく~




神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<【雨の京都を独り占め】②嵯峨野周辺(祇王寺/愛宕念仏寺) | TOP | “オトナのライヴ”満員御礼\(^〇^)/>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1390-bb25cf84

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する