2014/03/27 (Thu) 最近試した酒

140327dan.jpg

旦 純米 無濾過生原酒 (笹一酒造@山梨県)

まず、鮮烈な酸味がキます。イ~イ酸味だなぁ・・・。基本的に辛口の酒だと思いますが、奥の方にちゃんと甘みも感じることができる。そして最後に苦味を伴って切れる。

凄く個性的で挑戦的な酒だと思います。媚びたところがない。それでいて、これは明らかに「現代の酒」。今後もいろいろ呑んでみたいと思わせる銘柄です。




140210mks.jpg

玉柏 純米 むかしのまんま (蔵元やまだ@八百津町)

これは冷酒でも冷や(常温)でも燗でもいける、オールマイティな酒。極めて端麗で滑らか。スルスルと喉を通り、いくらでも呑めてしまいそう。穏やかで優しい表情でいて、かえって(呑みすぎて)危険な酒かもw!あっという間になくなっちゃった・・・。




140327bassyu.jpg

抜酒(bassyu)Ver.2014/03 (東春酒造@名古屋市守山区)

愛知・岐阜の酒のプロたちが目隠しで一番旨い酒を選ぶ好企画「抜酒」。今回選ばれたのは東春酒造の純大吟。東春酒造は蔵を訪れたこともあります。

その時のレビューには「甘口」とありますが、今回の抜酒もその印象は変わらず。ただ、幾分か綺麗な感じでスルスルと呑みやすくなっていました。




140327snkn.jpg

仙禽 亀ノ尾 直汲み 無濾過原酒(せんきん@栃木県)

仙禽を呑むのはこれで二度目。前回とは酒米が違いますが、驚くほどその個性は貫徹されています。つまり、「甘口・酸味強し」。青りんごを連想させるフレッシュ感。なかなかこれと似た酒にはお目にかかれない。絶妙の立ち位置。旨し。






日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<『ハル アヤナス ウツワ』~女性による女性の為の日本酒を楽しむ器の企画展~を、酒呑みオヤジが見てきた。 | TOP | このへんでピカイチの劇場:ala(可児市文化創造センター)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1392-66b29ec9

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する