2014/03/16 (Sun) 【雨の京都を独り占め】③高雄周辺(西明寺/高山寺)

最後まで「京都独り占め」というコンセプトを貫こうと、都心部には目もくれず、高雄方面の山へグングン登っていきます。ここまで散策に夢中で昼食を完全に食いっぱぐれてしまい、そこそこ知られた観光地である高雄周辺だったら何かにありつけるだろうと期待していたのですが、どこの店もお休みorz 唯一営業していた食堂「よしでん」に転がり込む。

140313_143920.jpg

「他人丼」という関西らしいものにありつけて満足♪ 女将さんと常連客のおじさんとでしばし談笑。ここまでホントに誰とも喋ってないので、染みるように和む。

お店がことごとく閉まっている事で、この高雄でも「京都独占」ができるだろうと確信!




ここ高雄に三つある寺の中で最も有名で規模の大きい神護寺はパスし、最も小さい西明寺へGO!

140313tko.jpg

清滝川にかかる朱塗りの指月橋を渡る。風情たっぷりの導入部から既に萌えるぜ~。

140313tko2.jpg

石段をグイグイッと登るとありました、西明寺。峡谷の岩壁の上に建っている、というシチュエーションがまずイイね!

140313tko3.jpg

140313tko4.jpg

もちろん誰もいない。雨音だけがしとしとと響く、苔むした境内を眺めながら、しばし瞑想ごっこ。




140313tko5.jpg

そして最後に高山寺へ。ここが世界遺産だって事、後で知ったよ。それぐらい、なんというか、素朴な感じだったなぁ。

140313tko6.jpg

国宝「石水院」および「遺香庵庭園」の入口。石水院は入場料が必要なので、既に満腹気味だった自分はパス。茶室「遺香庵」とその庭園は非公開。苔むしたその入口部分だけ見てもそそるなぁ。中を見てみたい。




大した予習もできていない状態で、自らの嗅覚だけを頼りに進んだ今回の京都観光ですが、最初から最後まで「独り占め」を満喫できました。遊園地とかテーマパークのように人混みが似合う場所ならともかく(もちろん俺はそんな所に行かないのであるが)、侘び寂びをじっくり感じたい京都のような場所で人混みは避けたいところ。でも、世界的な観光地でその願いを叶えるのは至難でしょう。今回は、冬の/平日の/雨降り、という、誰も選ばないような選択をした事で、「静かな京都」という得難い状況を実現できたと思います(雨には期せずして降られちゃったんだけどね)。また何度でも行きたいな~、京都。






神社・仏閣巡り | trackback(0) | comment(0) |


<<ぼうかるナルセ御一家来訪 | TOP | 【雨の京都を独り占め】②嵯峨野周辺(祇王寺/愛宕念仏寺)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1393-c31d3b79

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する