2014/04/13 (Sun) 多治見クリエーターズ・マーケット2014(in陶器まつり)に行ってきた。

140413crm7.jpg

巨大イベント『たじみ陶器まつり』のメイン会場「おりべストリート」は激安既成品のテントが中心なので、骨董屋だけちょっと覗いて、銀座通りで行われている『クリエイターズ・マーケット』に直行。

ここ数年ほぼ毎年来てますが、去年までは出展作家さんの中にカミさんの知り合いが何人かいて、自分は連れてこられる立場。いわば「奥さんのショッピングに付き合わされるダンナ」の立ち位置に近いものでしたが、今年は違うぜー。この1年でご縁をたくさんいただいたおかげで、今年は俺の知り合いの方が多い!\(^〇^)/わーい☆(ただし、彼らとは呑み仲間のようなもので、陶芸に詳しいのは相変わらずカミさんの方・・・)ともかく、俄然楽しくなってきました。




140413crm.jpg

“土のプロ”日置哲也さん。昨秋の→窯焚き←で薪焼べを教えてもらって以来です。

140413crm4.jpg

「アトリエ紡」足立貴隆さんと神坂幸恵さん。自分がキャプション執筆を担当する→「酒の器」展←で、足立さんは出展作家、神坂さんは企画参加です。

140413crm5.jpg

“ラジオスター”板屋成美さん。先日我々父娘が可児市のローカルラジオ『FMらら』に生出演した(その話は後日書きます)三日後に板屋さんも生出演。いわば「ラジオスター仲間(爆)」\(^〇^)/

140413crm2.jpg

家族ぐるみでお付き合い←のある河内啓さんと奥さん。予定通りここで奥様同士がしばし井戸端会議。

140413crm3.jpg

新町ポケットパークの「青空カフェ」には、スイーツ達人 Natureさん。“キャラケーキの魔術師”に嵐のキャラケーキを作ってもらえないかと交渉中。

140413crm6.jpg

そして土岐川の対岸に渡り、本日の終点は玉木酒店さん。玉木酒店の屋号「カクトミ」を銘打った玉柏の“超”限定酒は、なんとラスト1本。ひゅ~・・・危ない危ない (;^_^A

140413crm8.jpg

「綺麗な酒」という印象の玉柏ですが、これは原酒だけあってそれに加えてグッとくる呑みごたえがあります。55%まで磨いた紛れもない純米吟醸規格なのに「純米」としか名乗らないストイックさも健在。旨し!




さて、今年のクリエイターズ・マーケットの戦利品は・・・

日置哲也さんの陶板と器!

140413crm9.jpg
※画像左奥の器は中野和馬氏の作品。

陶板にNatureさんの絶品焼き菓子を乗せ、器に挽きたてのコーヒーを注ぎ、遅めのティータイム♪

日置さんの作品は偶然性の楽しさに溢れ、今まさに火の中から飛び出てきたような活力と、まるで長年使い込んだかのような味が同居しているような・・・・・

要するに宇宙\(^〇^)/





陶芸/陶器 | trackback(0) | comment(0) |


<<可児市のラジオ『FMらら』に生出演しました♪ | TOP | むすめのnewマシーン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1404-d2f1fdcb

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する