2014/04/19 (Sat) 可児市のラジオ『FMらら』に生出演しました♪

可児市のラジオ局『FMらら(76.8MHz)』の番組「北尾KinnyのRockぱわ~すて~しょん」に生出演させていただきました。

140404rara.jpg

ウエイトリフティングの田口先生と娘さん、我々父娘、の4人です。

ラジオ出演は、これまでのTV出演よりもずっと制約が少なく、話していて楽しかったです。と言うのも、TV収録と言うものは、あらかじめディレクターさんが描いたシナリオがあり、膨大な録画素材の中から、そのシナリオに沿ったものだけが採択され、編集でつながれるのです。

凄くかっこ良く分かりやすく編集されているなぁ~と関心すると同時に、半日収録して実際に放映されるの数分かよトホホ、とか、あの渾身の発言はカットなのかよオヨヨ、とか、悲喜こもごも。特に強調したつもりもない発言がことさらクローズアップされる事もあり、出演する側はそれも込みで覚悟した上、楽しまなければいけません。

それに対しラジオの生出演というのは、インパクトや影響力はテレビに及ばないものの、出演している間の雰囲気は終始和やか。この局に出るのは初めてなので、結果的にまだまだ固かったですが、もうちょっと自由に喋ったとしても全然構わないだろうなと思わせる緩やかなムードがありました。テレビだと「ウエイトリフティング」とか「むすめの競技の様子」といった「話の軸」から外れる素材は全てカットでしたが、今回のラジオ出演では、ニコルデカの話題もOK、それどころか、番組内で音源を流してもらえる、という自由さ♪ パーソナリティのkinnyさんも優しく楽しく我々をリードしてくれました。

140404rara2.jpg

我が土岐市は受信可能エリアでないし、ラジオを録音する機器も持っていないので、しばらくは自分たちがどんな感じで喋っていたのか聞く事ができずにいましたが、受信可能な地域に住む知人が録音してくれていて、ようやくそれを聞くことができました。

出演直後の印象では、自分が父親の立場を忘れてニコルデカの話ばかりしていたような感覚だけが残っており、軽い自己嫌悪がありましたが、聞いてみるとそんなに大した事はなく一安心。9割方田口先生のウエイト談義の独擅場で(笑)さすが話術のプロと思いました。「どうしても伝えたい事がある」という人のエネルギーは凄い。むすめも要所要所でテレビで培った優等生ぶり(笑)を発揮でき、田口先生のむすめさんもイイ所で元気な一言コメントが出ていました。良かった良かった。

因みに今回番組内で流してもらったのは「餃子とビールとYシャツと私」「kite」の2曲。持参したベストCD『better』はそのまま局に寄贈してきたので、是非『FMらら(76.8MHz)』に「ニコルデカ」をリクエストしてみて下さい♪

そして次のライヴは4/27(日)大須ell.SIZEです!









ウエイトリフティング | trackback(0) | comment(0) |


<<『ツキイチギャラリー 二階』@土岐市駄知町 | TOP | 多治見クリエーターズ・マーケット2014(in陶器まつり)に行ってきた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1405-12e4a36c

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する