2014/04/20 (Sun) 『ツキイチギャラリー 二階』@土岐市駄知町

土岐市駄知町。俺が偏愛してやまない町。

東濃鉄道駄知線跡サイクリング
日帰トンネル(廃トンネル)
むすめと駄知散策
カミさんと駄知散策
ニコルデカCDジャケット撮影会

かようにも、駄知の魅力は多い。古い建物やレンガ造りの煙突が残った陶器の町、という点では→常滑←が、若くてオシャレな観光客を上手に呼び込むのに成功していますが、この駄知にも常滑に負けないぐらいの素材がいっぱいあるのです。(でも、あまり知られていないからこそ余計に好き、というひねくれ根性もなきにしもあらずw)




そんな素敵な町・駄知に、また新たな名所が誕生しました。

『ツキイチギャラリー 二階』と言って、若手の陶芸家を中心とした作家が8人、古くてイイ感じの建物の二階を月に一日だけ借りきってギャラリーをやるというのです。

そのイイ感じの建物というのが、ココ!

140419tkic.jpg

なんと、ニコルデカのベストCDのジャケット写真の背景になっている建物なのです。

ニコルデカ

凄い奇遇!ご縁を感じずにはいられません。

【出展作家】
伊藤豊 押切翔子 神坂幸恵 上妻希和子 瀧口大喜 竹下努 森田愛子 井口博詞

中でも神坂さんは、今度自分がキャプション執筆で参加する→「酒の器」展←の企画担当者、竹下さんは我が家の→石鹸置き←の作者です。こりゃ応援しないとね!




あまりちゃんと調べずにテキトーに行ったら、11時オープンなのに10時過ぎに到着しちゃいました。建物内ではまだメンバーの皆さんがバタバタと忙しく動き回っていましたが「知り合いだからー」と言わんばかりにズカズカと上がり込み、むすめと勝手に撮影会開始(スミマセーン)。

140419tkic2.jpg

140419tkic8.jpg

いやぁ~それにしても、溜息が出るほどイイ感じ♪ 周りの環境と作品、そして陳列のしかた、BGM、それらが渾然一体となって素敵な空気感を形成してます。

被写体の良さに刺激されたのか、途中からむすめにデジイチを奪われました。ちょっとコツを教えただけで、結構面白い写真を撮るなぁ。小6にしては立派。(←親バカ) ※以下全てむすめの撮影。

140419tkic4.jpg

140419tkic5.jpg

140419tkic6.jpg

140419tkic7.jpg

140419tkic9.jpg

140419tkic3.jpg

美味しいコーヒーも出していただき、えらい長居をしちゃいました。次の開催はゴールデンウイークだそうで。カミさんも連れてきてあげなきゃなぁ。




戦利品は伊藤豊さんのカップ。

140419tkic10.jpg

これでビールなぞ呑もうかと。イヒヒ♪







陶芸/陶器 | trackback(0) | comment(2) |


<<手作り感満載のからくりに萌える!「久田見祭り」@岐阜県八百津町久田見 | TOP | 可児市のラジオ『FMらら』に生出演しました♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

モザイク浪漫館の設計図の件ではお力になれず申し訳ありませんでした。

私も前回この駄知町を訪れ、この建物を見物したことがあるのですが
こんな素敵なギャラリーに生まれ変わったんですね。
またこちらのブログで土岐や多治見の情報を仕入れさせてもらって
再訪したいなと思います。
ありがとうございました。

2014/05/28 23:57 | mayumama [ 編集 ]


 

ご丁寧にこちらにもコメントいただき、ありがとうございます。

貴ブログを拝読した限り、恐らく関西圏の方とお見受けしましたが、こんな土岐くんだり(笑)、しかもかなり渋めの物件にまで足を運ばれるフットワークの軽さに驚きました。

私も関西方面に訪れる際は是非、ネタを仕入れさせていただきたいと思います。

2014/05/29 09:12 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1406-f3cd7189

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する