2014/04/21 (Mon) 手作り感満載のからくりに萌える!「久田見祭り」@岐阜県八百津町久田見

八百津の市街地から更にグングン高度を上げ、標高500mの所に「天空の村(俺命名)」久田見はあります。この日は「天空の民」クタミン(俺命名)一世一代の晴れ舞台「久田見祭り」が行われました。この祭りの見ものはなんといっても、県指定無形民俗文化財「糸切りからくり」の山車!

140420ktm8.jpg

現地に到着し車外に出ると、寒ーッ!標高500mをナメとった!寒すぎてまだ桜が所々に残っておる。

140420ktm.jpg

白鬚神社に立派な山車が6台集結。壮観!すごい山奥なんだけど、このからくりを見るために結構な人出。この「糸切りからくり」は、いずれもクタミン渾身の手作りで、そのテーマは時事ネタをふんだんに織り込んだオリジナルなもの。この日のためだけに作り、練習し、終わったら壊され、来年はまた新たなからくりが作られます。その心意気や潔し。

向かって右側の山車から順番に2台ずつ、からくりが披露されます。

140420ktm4.jpg

一番右のからくりのテーマは「式年遷宮」。ミニチュアの宮司たちがクルクルと高速回転し始めたと思ったら、一部の宮司がポロリ。落ちたーwwwwwww観客がドッとウケる。この手作り感がまた魅力なのです。

140420ktm2.jpg

2番目のからくりのテーマは「牛若丸と弁慶」。・・・・と思いきや後半は・・・・

140420ktm3.jpg

「ゆるキャラ」wwwwww前半と後半のつながりの理由が、遠くから見ている者には全く分からなかったですが、やはりこの手作り感が魅力www

140420ktm7.jpg

3番目のテーマは「東京オリンピック」。画像右端、真剣な表情でからくりを操る青い半被の男性は、俺のアミーゴ、Kさん。ウエイトリフティングのパパ友です。カッコイイ!\(^〇^)/

ゆるキャラが聖火台を上って点火するというストーリーでしたが、我々の後ろのオバサン達は「ジャンプ台?ジャンプ台よね?」とwwwwww

140420ktm6.jpg

4番目は「風立ちぬ」。ラスト、小型飛行機がビュンビュン飛び出し、観客が沸く。そして最後の大型飛行機が・・・・・

140420ktm11.jpg

お、落ちた?wwwwwwwwww

糸切りからくり、サイコー\(^〇^)/

140420ktm5.jpg

からくりが終わった後の山車には、鮮やかな衣装を着た新入学の1年生(かな?)があげられました。カワウィーね♪

キョーレツに寒かったし、5番目6番目は遠くて見えづらかったので、ここまで見て退散。

140420ktm9.jpg

仕事をやり切って清々しい表情のKさん。カッコイイ!\(^〇^)/

140420ktm10.jpg

久田見祭り、めっちゃ楽しかったー☆クタミンのみなさんの血と汗と涙の結晶、しかとこの瞼に焼き付けました。ありがとう!お疲れ様でしたー!





いいとこ(可児・御嵩・八百津・兼山) | trackback(0) | comment(0) |


<<新ベーシストお披露目LIVE! | TOP | 『ツキイチギャラリー 二階』@土岐市駄知町>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1407-dcf29449

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する