2014/05/15 (Thu) 最近呑んだお酒 2014春

購入する酒瓶のサイズを四合瓶から一升瓶にかえたので、酒に関する記事の更新ペースが随分落ちました。

これまでは冷蔵庫に四合瓶を数本常備し、その日の気分でとっかえひっかえしてはウハウハ!という感じで呑んでいたんだけど、気づいたら財布がカラッポ、という事もしばしば。優しい奥様からも遂にお叱りを受けまして、既によく知っていて信頼の置ける蔵の酒は一升瓶で買うことにしました。




140424mnm.jpg

南 純米吟醸 無濾過生(南酒造場@高知県)

南の特別純米←はよく呑む酒で、自分としては燗が良いと思っています。

今回は季節ものの無濾過生を見つけたので買ってみました。もちろんこれは冷酒で呑みます。

特別純米を冷酒で呑むとややクセがあると思ったけど、この純吟無濾過生はとても綺麗でバランスも良い。吟醸香はほのかに控えめに香り、ほどほどに辛く、ほどほどにフルーティ。スムースに喉を潤してくれます。




140501zaku.jpg

作(ザク) 恵乃智 (清水清三郎商店@三重県鈴鹿市)

最近人気急上昇の作。呑むのはこれで三度目ですが、過去2回はいずれも「しぼりたて」。今回は普通の定番酒ですが、俺はこっちの方が好きだな。

基本的には甘みが魅力の銘柄だと思うけど、この定番酒はバランスが良く、滑らか。呑み飽きもしませんね。旨いです。




140515mkb.jpg

宮寒梅 純米吟醸45% (寒梅酒造@宮城県)

めっちゃ旨いな~、これ!滑らかで、「甘・辛・酸・苦」のバランスがとてもいい。呑みやすく、呑み飽きない。

精米歩合45%ってのは完全に純米大吟醸規格なのですが、「純米吟醸」としか名乗ってない。自分の経験上、定められた規格よりも低い特定名称を名乗る酒は、大抵旨い。しかもこれで一升3000円を切ってます。コスパも最高。



日本酒 | trackback(0) | comment(2) |


<<アドレナリン爆発!町民運動会 | TOP | 古窯跡群はどこに?:可児市久々利大萱を探索>>

comment











管理人のみ閲覧OK


旨い酒 

先日戴いた酒も旨かったですね~
あまり強い方ではないのですが
あまりに口当たりが良かったので
ついつい…(笑)

そういえば、半年ほど前に同僚と呑みにいったとき、
メチャクチャ口当たりの良い酒を飲んで、
あれは何て銘柄だったんだろうと
名前を思い出そうとしてるんですが
思い出せません。
ベロベロだったしなあ(笑)
○○の翼とかいう酒だったような…
それが一杯2000円もしたんでビビりました(笑)

2014/05/15 22:42 | ぼの [ 編集 ]


Re: 旨い酒 

先日お出しした酒が、今回書いた「作(ザク)」です♪
最近急激に名前が売れ出している酒です。旨いですよね!

「○○の翼」という酒は知らないのですが、一杯2000円なら間違いなく純米大吟醸、ひょっとしたら「袋吊り(しずく酒)」の類かも知れませんね・・・。庶民のボクにはご縁のない酒ですわーorz

2014/05/16 12:22 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1409-3136fafe

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する