2014/04/26 (Sat) 土岐のカリスマ・サイクリスト両巨頭が遂に邂逅!(笑)

ここ土岐には二人のカリスマ・サイクリストがおりまして、一人はもちろん俺(爆)、もう一人は→ぼの←さんであります。

どこがどうカリスマなのかと言いますと、→YAHOO知恵袋←で、オススメの自転車ブログとして我々二人のブログが並んで紹介されておるのです(それだけですw)。

是非リンク先の「知恵袋」を読んでもらいたいですが、そこでの質問は「可児市近辺のMTBコース教えて下さい」なのに、MTBコースなど一切紹介していない我々のブログが参考ブログとしてリンクされてるんですね。なんだか笑っちゃいますけど、悪い気はしません。いや、むしろ嬉しいです(爆)




実はぼのさんと自分は、それ以前からWEB上では知り合いでした。何かの拍子にぼのさんのブログに辿り着いた自分が、「土岐在住」で好きなものが「自転車」「古い町並み」「古いロックやジャズ」「映画」と共通点が非常に多いぼのさんのブログに挨拶のコメントを残したら、実はぼのさんも当ブログを読んでくれていることが分かり、それ以来のお付き合いです。

そして遂にこのたび、WEBから抜け出し、現実にサイクリングをご一緒する事ができました!




目的地を恵那の道の駅「らっせぃみさと」とし、下街道を辿ります。

参考までに、瑞浪周辺の下街道を自転車で走った過去記事は→コチラ←。

140424tgr.jpg

清水弘法堂周辺。この辺りはなんとなく街道の雰囲気を残しています。

140424tgr2.jpg

アンティーク感たっぷりの立派な門。きっと何かの遺構だと思うのですが、近所の人に尋ねても分からず・・・。

140424tgr3.jpg

釜戸・武並周辺の土岐川沿いの道は最高に気持ちイイ♪

140424tgr4.jpg

「らっせぃみさと」に向けて、最後の上り坂。ここで自転車の性能の圧倒的な差を痛感。超かっこいいランドナーに乗るぼのさんは悠々とペダルをこいでいるのに、安物のMTBに乗る自分は立ち漕ぎで汗だく、ついて行くのに必死。イイ自転車、欲しいなぁ・・・

140424tgr5.jpg

折り返し地点「らっせぃみさと」に到着。名物の→蕎麦←を食す。

帰りは県道65号で釜戸まで下ります。この道は自分が以前→泥酔状態で歩いた←道。様々な遺構がある事から、恐らく「岩村道」であると思われます。

140424tgr6.jpg

論栃岩滝山観音堂にて。

釜戸まで下りると、あとは土岐川沿いに。

140424tgr7.jpg

中島醸造の特異な建物が見えてきました。

140424tgr8.jpg

古い町並みや建物マニアでもある我々、その中島醸造に立ち寄ります。溜息が出るほど見事な建物・壁・庭・・・。萌え~~~!

140424tgr9.jpg

瑞浪の新名所「さくらさくらのさんぽみち」。桜の時期はさぞかし見事でしょう。

コース全長約50km。足慣らしとしてはちょうどいい感じでした。(※実はぼのさんとは後日もっと長いコースをご一緒させていただく事になっていて、今日はその足慣らしです。)




サイクリングが終わると、そのまま我が家にて音楽談義(という名の呑み会)に突入。

140424tgr10.jpg

ぼのさんの大好きなデザイン・チーム「ヒプノシス」が編纂した『100ベスト・アルバム・カバーズ』をパラパラめくりながら、マニアックな音楽談義。もちろん古いロックをガンガン流しながら♪

それにしてもぼのさんの「音楽裏街道っぷり」には驚くばかり。世評とは全く無関係に、「このB面のこの曲のこのフレーズがたまらん!」などというコアな話に花を咲かせ、あっという間に数時間が経ってしまいました。




いやぁ~、めっちゃ楽しかった!来るべき「本番」がまた楽しみです。天気予報は気にならない。だって、雨だったら一日中音楽談義をすればいいのだから!













サイクリング | trackback(1) | comment(2) |


<<『酒の器』展@大竹酒店  はじまったよ! | TOP | 新ベーシストお披露目LIVE!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


カリスマ?(笑) 

…カリスマ(笑)
お疲れ様です。
いやぁ、先日は楽しかったですね。
ありがとうございました。

いや、しかしこれだけ近くにいながら、
そしてこれだけ同じ嗜好を持ちながら
先日が初顔合わせというのが不思議なくらいでしたね(笑)。

Yahoo!知恵袋では早々に二人そろって載っていたのに... ね(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日の下街道&岩村道ツーリング、
まさかあんなに奥が深いとは思いませんでしたよ。
いつも走っていたのに、全く違っっていたとは!
・・・勉強不足でした。

またご一緒してくださいまし。
爆音鑑賞会も、いつでも誘ってくださいね。

PS.当ブログ、まだ2回前の自転車日記が更新されてません…(TT)
しばしお待ちを(苦笑)

2014/04/27 00:47 | ぼの [ 編集 ]


カリスマです。 

僕の「カリスマ認定」のハードルは異様に低いのでw

いやぁ~、楽しかったです!僕はむすめ以外の人と走るのは初めてだったし。ぼのさんが遺構に興味があるのも嬉しいです。そうじゃないと、「なんでいちいちこんな所で止まるんだ」みたいに思われてやしないかと気になっちゃいますからねw

そして特筆すべきはツーリング後の呑み会ですね。ぼのさん、よくあれで「人見知り」だなどと自称できますね~(爆)

美濃ツーリングはもちろん、爆音鑑賞大酒呑み会も是非またやりたいです!

※ぼのさんのブログ更新の時間差については知ってますので、気長に待ちますよーw

2014/04/28 22:20 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1410-185ade65

2014.04.24 下街道と岩村道ツーリング
なんか「あっ」という間にGW終わってしまいましたね。 皆様連休、堪能できましたでしょうか。 私は、地獄の連勤からやっと解放され、漸く明日2週間ぶりの休暇を戴きます。 長かったなぁ…(涙) ということで、明日は久しぶりにガッツリ!といきたいところですが、午前中は病院通い(トホホ)。 午後から疲れていなければ走ってこようかなと思います。 と、その前に先月24日に走ったレポをアップさせないと…と... //自転車散歩、旅日記  「この道の向こうには…」 2014/05/09 02:26

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する