2014/05/08 (Thu) 最強は誰だ?「シンクレア係数」

ウエイトリフティングの第18回記録会が行われました。

女子選手が驚異的に増えたと言えども、激戦区は38kg以下級で、ひときわ大柄なむすめは一人だけ45kg以下級。相変わらずの一人旅です。

140505wl.jpg

◎スナッチ(従来記録25kg):①23kg②26kg③28kg(新記録)
◎ジャーク(従来記録33kg):①30kg②33kg③35kg(新記録)
◎トータル(従来記録58kg):63kg(新記録)

スナッチで3kg更新、ジャークで2kg更新、トータルで5kg更新、というのは、数字ではまずまず順調ですが、ジャーク35kgの出来は実質的には失敗。ジャーク動作は一気に肘を伸ばさねばならないのですが、それが出来ていませんでした。小学生だからオマケしてもらったという事です。その事は、「フォームの出来」にこだわる本人ももちろん分かってます。

苦手意識のあったスナッチは随分上手くなったと思うし、クリーン動作は元々得意。目下の課題はジャーク動作ですね。本人に伝えたら「分かってる」との事。はい、失礼しました。先生に教わった事は、復唱できるほど素直に聞いているようです。




ところで今回、先生からまた面白い事を教えてもらいました。

『シンクレア係数』

例えば、ウエイトリフティングと同様に体重別の競技、ボクシングや柔道で、重量級のA選手と軽量級のB選手、どちらが強い?なんて事は、較べようがなく、分からないでしょう?ところが、ウエイトリフティングではこの「シンクレア係数」という“魔法の杖”を使って、異なる体重の選手を同じ土俵で較べられるのです。

要するに「体重に対してどれだけ持ち上げたか」で較べる、と。つまり、体重が軽いほど数値が大きくなるこの「シンクレア係数」を、持ち上げた重量にかけて較べるわけです。

発表された岐阜県女子の「シンクレア・ランキング」は以下の通り。

1位*むすめ(小6)・・・106.0
2位*Yちゃん(小6)・・・・99.6
3位*Mちゃん(小6)・・・98.0
4位*Sちゃん(小6)・・94.3
5位*Sちゃん(小3)・・・・91.3
6位*Kちゃん(小6)・・・90.9
7位*Hちゃん(小5)・・・・90.5
8位*Nちゃん(小4)・・85.4
9位*Mちゃん(小2)・・・53.0

もちろんむすめはトップなんですが、問題は後に続く子たちとの僅差っぷり。皆より1年以上長くこの競技をやっている事のアドバンテージはほぼなくなりつつあると言っていいでしょう。仲間たちの凄まじい成長ぶり、追い上げぶりに驚愕します。

とりあえず、この結果は本人に見せました。ただ、必要以上に煽ってもなぁ、という気もします。とにかく、小学生のうちは重い重量を挙げる事よりも正しいフォームの習得が大切。筋トレや、ましてやダイエットなどもってのほかと思ってるので、いかに「意識して考えてやる練習」をするか、ですね。

それにしても、凄い環境になってきたもんだ!はじめた頃はたった一人だったのに!嬉しい悲鳴とはまさにこの事ですね。











ウエイトリフティング | trackback(0) | comment(8) |


<<古窯跡群はどこに?:可児市久々利大萱を探索 | TOP | 生まれ変わったら移住したい:篠島を散歩>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はじめまして。娘さん、頑張っていますね。
これからのご活躍、期待しています。
実はうちの娘も兵庫県ですが、同じく小6で小4からやっています。
現在、ほぼ同じぐらいの記録なので励みになります。
いずれ、直接お顔を拝見することがあれば良いですね。

2014/06/05 23:26 | まっちゃん [ 編集 ]


 

はじめまして!
同志ですね!小学生女子の競技人口は全国的に見ればまだまだかなり少ないですから、このようなコメントをいただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。
兵庫県は小学生からのウエイトリフティングが盛んなのでしょうか。
今夏、お隣の可児市で中学生の全国大会が行なわれ、目下先生方が、そこで小学生のエキシビションができないかと奔走中です。実現して、そこでお会いできたらいいですね!

2014/06/06 19:08 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


ありがとうございます 

返信、ありがとうございます。
こちらの返信が遅くなりすみません。

兵庫県下で小学生が活動しているところといえば、明石と尼崎ぐらいでしょうか。娘は尼崎でやっています。小学生は2人で共に小6の女子です。先輩中学生もいて、昨年は全国1位でした。また明石は、特に活発なようで幼児からやっている児童もいるようです。
尼崎では、エキシビジョンで参加できるのが年2回ほど(春と秋)あります。
県下では、昨年度、小中学生近畿招待大会が行われました。
岐阜県だったと思いますが、中3の選手が参加されてましたよ。たしか、全国大会1位と聞きました。

いずれ、お目にかかれる機会があれば、その時はよろしくお願いします。

2014/06/22 10:49 | まっちゃん [ 編集 ]


 

まっちゃんさんの娘さん、確認しましたよぉ~フフフ(^o^)

先生の話では、兵庫県は全国一、ウエイトリフティングが盛んだそうですね。
当教室に何度か指導に来ていただいている八木かなえ選手も兵庫県だし。凄いですね!

こちらの教室は、この一年で小学生女子が急増して、小6女子だけで6名、小学生女子全体で11名います。
女子の規模だけなら多分日本一だろうと先生はおっしゃってました(笑)

昨年の近畿招待大会に参加した中3の選手はこちらの亀井君ですね。全国一ですし、非公式ですが日本記録を塗り替えており、むすめら後輩たちの良い目標になってます。

ほんとに、いつかそう遠くないうちに、お会い出来そうですね。楽しみにしております!

2014/06/22 15:08 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


はじめまして。 

はじめまして。
千葉県市川市で、今年からウエイトリフティングを始めた小学6年女子の保護者です。
先日、やっとホンモノの(練習用の)バーを持った練習を始めました。お時間ございましたら、ご笑覧いただけましたら幸いです。
http://ameblo.jp/nunoehon/
※一人で始めたところなど、お嬢さんといろいろ似た状況の部分があり、貴ブログをとても参考にさせていただいております。
うちの娘には、まだ教えておりませんが、見せたらとても喜ぶと思います。
では今後ともよろしくお願いいたします。

2014/07/22 15:07 | こうりゅうち(三宅哲也) [ 編集 ]


Re: はじめまして。 

こうりゅうちさん、はじめまして。

兵庫の方に続き、こうして千葉の方からもコメントいただき、なんだかワクワクします!

ブログも拝見しましたが、一人で始めるのは勇気のいる事ですよね。
ウチのむすめは、一人でやってるうちは「やめたい」だのグズったりしていましたが、仲間ができてからはそういう事は一言も言わなくなりました。継続するのに仲間の存在がとても重要かなと思っています。

こうりゅうちさんの娘さんの教室にも、一緒にやる仲間が早く増えることを心から願っています!

来年はいよいよ全中ですね。競技人口が少ないですから、少し頑張って、手を挙げればきっと出られると思います。是非、全中でお会いしたいですね!

2014/07/22 23:50 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


ご返信ありがとうございます。 

ご返信ありがとうございました。また、ブログもご覧いただき感謝です。
うちの場合は、三宅宏美選手に憧れて・・・というのが主な理由のようです。
千葉県は、子どもの育成はまさにこれから、という状況でして、今のところ、練習は協会の方の完全ボランティアで、月に一度できるかどうか、くらいです。
ほんと、いつかどこかの会場で、お目にかかれたらと思います。

“同学年で、こんなにすごい子がいる!”と思っちゃって、“私や〜めた”とならないように、これまで貴ブログを見せずにいたのですが、そろそろ刺激を与えても大丈夫かと(笑)
(いずれにしても、モチベーション維持のために親がやってるヨシナシごとを、いつかわかってくれって感じです)
ではまたよろしくお願いいたします。
娘が貴ブログを拝見したら、感想をお送りしますね。

2014/07/23 18:05 | こうりゅうち(三宅哲也) [ 編集 ]


 

そちらの加藤先生と、こちらの田口先生は、全国指導者講習会で面識があるようです。

それにしても、娘さんは千葉県ジュニアの開拓者ですね!

「来年の全中で会おうね!」とお伝え下さい。むすめの存在が、こうりゅうちさんの娘さんのモチベーション維持の一助になれば幸いです。

2014/07/23 21:37 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1419-c2626c8d

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する