2014/05/25 (Sun) 恵那市三郷で遊ぶ。

この5日ほど、むすめはインフルエンザに罹ってずっと自宅軟禁状態だったので、全快した今日は思いっきり開放感に浸りましょう、と久しぶりにBBQを敢行♪

場所は我が家の定番→寿老の滝←。勝手知ったるウチの庭。

140525jrt.jpg

いつものごとく大自然を独占!BBQをこなした回数で言えばかなりベテラン級の我々、前回大ヒットだった→焼き芋←は当然のごとく仕込んでありますが、今回初導入のカミさんの新機軸は「焼きリンゴ」!

140525jrt3.jpg

バターとシナモンシュガーをまぶして・・・めちゃウマー(゚∀゚)!! 旨味がギュウウウっと濃縮されており、もはや神がかり的。

140525jrt2.jpg




続いて、“隠れ家的”古道具屋→「やまあかり」←へ。

140525ymakr3.jpg

以前来た時よりも、無骨なモノと洗練されたモノとのバランスがイイなぁ。売価は相変わらずリーズナブルで、今回は「暮しの手帖」のビンテージのバックナンバーがズラリ揃って全て100円だったので、カミさんと自分がそれぞれ生まれた時の号と、棚にあった一番古い号を買って帰りました。

140525ymakr2.jpg

こうした古民家に訪れるには、今は最高の季節だねぇ。




そして、この「やまあかり」のすぐ近くには、我らが土岐川の源流「野井川」が流れており、その水源を探るべく、狭い林道を車で行けるだけ行ってみました。

140525suigen.jpg

んで、この看板に辿り着く。「この辺が源流地帯だよ~」という看板ですが、やはり、雫がポタリポタリと滴る「いかにもココが水源」というポイントを探り当てたいですね。

しかし、その本格探索には、→是非一緒に連れて行きたい男←がおりますので、今日はここまで。




「やまあかり」に至るには、道の駅「らっせぃみさと」の背後の道を東進するのですが、そこには絶滅危惧種であるヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャ)が満開の姿を見せてくれていたり、

140525ymakr.jpg

茅葺き屋根の家があったり、

140525tnd.jpg

岐阜棚田21選の一つ「佐々良木東棚田」の景観が一望できたりします。

140525tnd2.jpg

三郷だけで一日遊べちゃうね。











いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


<<鮮烈なご褒美が2本 | TOP | ツアー・オブ・ジャパン美濃(の後)を見に行ってきた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1425-127ac446

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する