2014/05/29 (Thu) 『モザイク浪漫館』と、藤森照信最新作『モザイクタイルミュージアム』@多治見市笠原

平成28年、隣町である多治見市笠原町に、超個性派建築家:藤森照信氏設計の「日本タイル館(仮称)」がオープンする、というニュースは以前から知っていましたが、昨日の新聞各紙および各種メディアにて、遂にその模型が発表されました。名称は『多治見市モザイクタイルミュージアム(TMTM)』となるようです。

140529mzik8.jpg

朝日新聞朝刊(※クリックすると拡大します)

140529mzik7.jpg

藤森建築のファンである我々は、これまでいくつか、その藤森作品を詣でております。
秋野不矩美術館@浜松市
神長官守矢史料館・茶室「空飛ぶ泥舟」・茶室「高過庵」@茅野市

こんな超弩級個性派建築が、自宅から10分程度で行ける場所に建てられるとあって、興奮を抑えきれません。




さて、この新美術館のオープンと同時に取り壊されてしまうのが、現在それらモザイクタイルを展示している『モザイク浪漫館』です。今ここに陳列されているアンティークなモザイクタイル群が、より整理され、演出・解説を加えられて、新美術館に並べられるとの事。

140529mzik6.jpg

廃校舎を利用して倉庫兼資料館になっているこの『モザイク浪漫館』も、これはこれで味があるのです。壊される前に見ておかないとね。

140529mzik.jpg

140529mzik2.jpg

陶製の風鈴が心地良い音を奏でています。今日のようにカラリと晴れた日は最高。

140529mzik3.jpg

総タイル貼りの浴槽。今となっては、本当の意味での贅沢、か。

140529mzik5.jpg

規格統一されたものでなく、一個一個違って、味があるのがイイ。

140529mzik4.jpg

膨大な量の未整理・未公開資料。

ボランティアの館長さんがほぼ一人で管理されているため、常時開館されているわけではなく、要予約です。

たっぷり1時間以上、詳細にお話をしていただけました。古き良きモザイクタイルの話、笠原のタイル産業の話、いろいろでしたが、そのお話に通底していたのは「失われつつある技術とスピリット」というテーマでした。

現在はタイルという建材そのものの市場が縮小している上に、大量生産の無個性な製品ばかりで、このような一個一個が微妙に異なる味のあるタイルはもう作られていない、との事。

こういったアンティークのタイルに価値を見出してここを訪れるのは、近辺に住む人よりむしろ遠方の人の方が多いそう。館長さん曰く、もっともっとタイルにハマッて関わってくれたり研究してくれたりする人を募集しているそうです。




さて、ここに来たもう一つの目的(いや、最大の目的、かな)。それは、上述の藤森作品の設計原案スケッチ。以前はふんわり公開されていた(笑)らしいですが、現在は「既に当初と仕様が変更された」ため、公開不可となっています。俺個人はそのスケッチ画像を持っていますが、当ブログで公開することができませんのであしからず。

それにしても、オープンが待ち遠しいですなぁ~!







建築 | trackback(0) | comment(2) |


<<誕生日をLOTUSで。 | TOP | 鮮烈なご褒美が2本>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

楽しい資料館ですねえ。
一個一個微妙に異なる味でも、パートのおばさんたちの手になる準大量生産なんですよ、その浴槽の色とりどりのタイル張りは・・・。瑞浪の水の木にこのような製品を作る家内工業所があって、昔、昔、アルバイトをしたことがあります。
和紙を漉く時に使う、平板に高さ約1CMの木枠がある物に、色とりどりのタイルをガラガラと流し込み、しかるのちに、糊を一面に塗りたくった丈夫な紙を覆うように貼り付けるんですよ。
説明が、へたですね・・・わかりましたか?

2014/05/30 09:15 | float cloud [ 編集 ]


 

>平板に高さ約1CMの木枠がある物

これはたくさん積んでありました。

館長曰く、「タイル作りを経験した人で、かつ、タイルの歴史を掘り下げてくれるオタク募集(一部脚色アリ)」との事。

ぴったりじゃないでしょうか??(^o^)/

2014/05/30 14:22 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1426-1b34a3b7

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する