2014/05/30 (Fri) 誕生日をLOTUSで。

先日の事ですが、むすめが12歳の誕生日を迎えまして。晩御飯のご馳走のリクエストは「洋風」。THE思春期のむすめは、田舎より都会、和風より洋風、そんなモードらしいです。

余談ですが、最近は毎朝毎朝、学校に着ていく服のチョイスやら、髪型や顔面を作り込むのに余念がなさすぎで、もう準備が遅いのなんの。「早くしなさい!」「うっせーな!」みたいな母娘ゲンカが俺の目覚まし代わり、という毎日ですorz




で、やってきたのはLOTUS(ロータス)@多治見。「夜カフェ」などと呼ばれておるらしいです。

140530LTS6.jpg

普段の店選びはとにかく「美味しく日本酒を呑める店」みたいな決め方なので、こういう洋風の店の引き出しがないもんですから、とりあえず、自分の周囲でよく話題に出る店に来てみたというわけ。

140530LTS.jpg

リクエスト通りの「洋風」という事でむすめもご満悦。

ちょっと「大人の男の隠れ家」的雰囲気があって、雑誌の本棚には「MJ(無線と実験)」(←マニアックなオーディオ誌)が並び、壁に埋め込まれたスピーカーはJBL。BGMはジャズ(途中でスティングになっちゃったけど・・・)。

140530LTS2.jpg

140530LTS3.jpg

140530LTS4.jpg

140530LTS5.jpg

いつもはどこへ行っても大抵は周りの客よりずっと滞在時間の長い我々家族ですが、どうやらダラダラまったりとくっちゃべって居座るのがこの店のスタイルのようで、我々が入店する前からいた客たちが、我々退店後もまだ呑んでくっちゃべってましたね。まさに隠れ家。客の顔ぶれも多彩で、隣の席は外国人カップルだったし、奥の席で盛り上がってた人たちは、なんだかユニークな服装の人達だったし。面白かった。

よくよく壁面の飾り棚を見ると、店のメニューには日本酒なぞないのに、なぜだか酒器がちらほら。そう、この店は陶磁器意匠研究所の研究生たちがたまっていたり働いていたりする店。なのでやたらと自分の耳にもこの店の名がしょっちゅう入ってきたというわけです。





グルメ | trackback(0) | comment(0) |


<<多治見オールスターズが月イチで大集結!『たじみ河川敷サンデーマーケット』 | TOP | 『モザイク浪漫館』と、藤森照信最新作『モザイクタイルミュージアム』@多治見市笠原>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1427-bfa84f69

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する