2014/06/01 (Sun) 多治見オールスターズが月イチで大集結!『たじみ河川敷サンデーマーケット』

多治見市の土岐川河川敷を舞台に、おもろい新イベントが勃発!その名も『たじみ河川敷サンデーマーケット』。毎月第一日曜日に開催。

140601tsm.jpg

その「思い」や基本コンセプトについては↓コチラの新聞記事で首謀者本人が大いに語ってます。

10369727_460705724074215_4861910830891556013_n.jpg

※クリックすると拡大します。

当ブログにもたびたび登場している盟友:→木本真義(うどん店「そったくどうじ」店主)←が、遂にやらかしました。

140601tsm4.jpg

実行委員の一人で、多治見カルチャーの顔役、→玉木さん(「玉木酒店」店主)←を交えてスリーショット♪

140601tsm9.jpg

インカムを駆使してスタッフに指示を飛ばす木本くん。カッコイイ\(^o^)/ 「インカムの似合う男」としては小室哲哉と双璧だね。

140601tsm11.jpg

多治見のゆるキャラ「うながっぱ」も登場。メ~テレや中日新聞の取材も来ています。

140601tsm5.jpg

スタートと同時に来ましたが、既にかなりの賑わい。

マーケットを練り歩くとすぐに、多治見のスター達に次々と出会う。

140601tsm7.jpg

ライヴペイント準備中の画家:木全靖陛さんと宮崎はこさんのコンビ。

140601tsm6.jpg

そこに、出店している惣菜店「あっひるや」さんを手伝いに来ていた陶芸家:→榛澤宏←さん(本日も二日酔い)がバッタリ。

一番左の人の筋肉、おかしいやろ?実はこの木全さん、画家のほかに「マッチョダンサーズ」という変態ユニークなパフォーマンスユニットで活動されているのです。それと、左から二番目と、一番右の人は「呑むとあかんツートップ@東濃」。早く逃げなきゃ・・・。

続いて~、お隣の可児市からも大物珍物が視察と称して遊びに来ていました。

140601tsm8.jpg

ala(可児市文化創造センター)のアーティスト招聘担当:→U字(仮名)←。同じく地域活性化に心血を注ぐ者としては、きっと見過ごせないのでしょうね。可児と多治見で化学反応が起きる日もそう遠くないか?

それにしても、出会った人たちやお客さんたちが異口同音で漏らしていたのが「暑い!」って事。本日も記録的な気温になりそうです。さすがは元「日本一暑い街」。そんな時は、休憩所「川ノ家」へ。

140601tsm2.jpg

古い空き家をリフォームして、イイ感じの休憩所になっています。

140601tsm10.jpg

壁面に落書きアートを施すはこちゃん。この「川ノ家」は、こうやってリアルタイムで変化し続けているようです。

140601tsm12.jpg

そこに登場したのは、ギャラリー「スペース大原」主宰の→伊藤達信(イケメソ)←さん。彼もまたこの多治見カルチャーの重要人物。「スペース大原」では6/8まで展覧会→qualia-glassworks exhibition←が行われています。今日なんかはこのサンデーマーケットとスペース大原をハシゴする人も多いのではないでしょうか。

そして、この時伊藤さんから聞いた、ここ多治見を舞台にした秋の一大イベントの内容は、まさに驚愕すべきものでした。まだここで明記はできませんが、内容も面白く、ネームバリューも凄まじく高いイベントになりそうです。

一体どこまで行くのか多治見!?恐るべし!




【追記】

'15年2月1日川ノ家マーケット(カワマー)
'15年7月5日ナイトマーケット









素敵なお店 | trackback(0) | comment(0) |


<<軒下マーケット(@トーホー家電ワーク美坂・tou10)そして小平薫作品 | TOP | 誕生日をLOTUSで。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1428-234e7ccd

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する