2014/06/08 (Sun) みんなも絶対乗った方がいいと思うよ!明知鉄道@恵那市

車でさっさと行ける所にわざわざ明知鉄道に乗って行く、いやむしろ、明知鉄道に乗る事そのものが目的、と言うしょーもない企画を立てました。こんなしょーもない企画に付き合ってくれるのは、「建築つながり&珍物件好き友だち」の→かれかれとうま←さん御一家だけでしょう。

明知鉄道とは、知る人ぞ知るローカル鉄道で、わずか25kmあまりの区間で2つの峠を越えるという、急勾配と急曲線の連続する路線。この路線上で目ぼしい観光地は岩村城下の古い町並みと、終点明智の大正村ぐらいで、それ以外の駅は全て無人駅。ほら、ワクワクするでしょう?するよね?うん。

「一日フリーきっぷ」(恵那~明智間往復と料金は同じ)を購入し、それでは行ってみよう(^o^)/




140608akc.jpg

我々の待つ恵那駅にやって来た電車は魅惑の1両編成!

140608akc2.jpg

早速最前部に陣取る「かれかれ家」父子。

140608akc4.jpg

緑のトンネルを抜けて行く。

140608akc5.jpg

素晴らしき山里の風景。

140608akc3.jpg

ふと後ろを振り返ると、奥様サロン。

140608akc7.jpg

鉄ちゃん発見!

140608akc6.jpg

勾配日本一(33パーミル)の駅「飯沼駅」、次いで「阿木駅」を通過~

140608akc8.jpg

そして「飯羽間駅」にて、あえて途中下車。ここに何か見所があるのかって?いや、何にもないッス (´・ω・`) この「飯羽間駅」と、次の「極楽駅」の間はわずか数百メートルしかないので、せっかくだから歩いてみようと言う、しょーもなさに拍車をかける思いつきであります。

140608akc9.jpg

古い廃校舎探索。珍物件好き男二人の目がにわかに血走る。

140608akc10.jpg

この津島神社およびその周辺はとても雰囲気が良くて、つい長居してしまった。

140608akc11.jpg

長居してしまったのは、「かれかれ家」むすこ君がカエルに激ハマりしたせいでもある。

140608akc12.jpg

田んぼの真ん中にカラオケボックスが打ち捨てられているというシュールな光景。こういう“ゴミ”に目がないのも我々の特性。

140608akc13.jpg

そしてこれが「極楽駅」。待合室のボタンを押すと、三波春夫の「極楽音頭」が流れ出すという、なんともアレな仕掛けが施されておりました。

さて、次が「岩村駅」なのですが、この岩村の町並み散策だけで記事が一つ書けてしまう分量のため、その話はまた後日。いやそれにしても岩村は盛りだくさんだった!

140608akc14.jpg

岩村を出発し、勾配が日本で2番目の「野志駅」を通過し、終点の「明智駅」。SLが停まっていましたよ。

140608akc15.jpg

明智の見所は何と言ってもやはり→大正村←なのですが、時間的にも体力的にも前述の岩村で使い果たしていたので、帰りの電車が出るまでの30分弱、駅の近くの八王子神社で戯れて過ごしました。

140608akc16.jpg

帰りの車中。遠くに見える真っ黒い雲から激しい稲光。そして間もなく雨が降り出しました。そもそも今日の天気予報は「雨」だったのですが、見事に一日もったぜ!日頃の行いが良すぎて笑うわ\(^o^)/

企画を練っていた当初は、もしかしたら地味すぎて子どもらからブーイングかも・・・と思っていたんですが、凄く盛り上がったなぁ。沿線の景色も想像以上に面白かったし。「かれかれ家」のみなさん、ありがとうございました。また遊んで下さーい(^o^)/




いいとこ(恵那・中津川) | trackback(0) | comment(0) |


<<ハイテンション小僧、岩村の古い町並みを転げまわる。(「明知鉄道の旅」スピンオフ) | TOP | qualia-glassworks exhibition(@スペース大原)で長居してきた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1431-1c62d6ab

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する