2014/06/26 (Thu) 数百匹?千匹以上!?ホタルの森@美濃加茂市三和町

珍物件好き仲間の→かれかれとうま←さんからお誘いいただき、美濃加茂市三和町までホタル観賞に行ってきました。

これまで自分はホタルに関して完全に無知だったのですが、調べてみるとホタルの見頃は非常に短く、当然の事ながら自然現象につき「毎年6月○日」とピークをあらかじめ特定する事はできないので、それに合わせて鑑賞に出向くのは結構難しそう。ところが、かれかれとうまさんのおじ様が現地に住んでおられ、毎年「今ピークだぞ!」と連絡がもらえるのだそうです。それに便乗させてもらい、ド素人の我々も行ってきましたよん♪

自宅から1時間弱かけて辿り着いたそこは、素晴らしき山ん中。いいねぇ。早速おじ様に案内していただき、ぞろぞろと川沿いを歩きます。

140626hotaru.jpg

すると~・・・・・・出た出た出たぁぁぁぁぁぁ!!おびただしい数のホタル!しかし、暗すぎてカメラでとらえる事ができません(泣)。こういう特殊な状況でのカメラの使い方(シャッタースピードを「開放」にするのだそう)も知らんし、三脚も持ってないので無理無理。文字だけでカンベンして下さいorz

それはさながら「天然のクリスマスツリー」。ホタルの電飾です。

数百メートル、川沿いに散歩しましたが、その間ずっと、横に「ホタルの森」が見えているわけです。数百匹、いや、千匹以上いるんじゃないか?こりゃスゲー\(^〇^)/

しかも、ホタル研究者ばりのおじ様による詳細なガイド付き。

140626hotaru2.jpg

一匹捕まえて、その生態などを教えていただきました。ゲンジボタルとヘイケボタルの違い、オスとメスの違い、地域をあげてのホタル保存の経緯・・・・などなど。

140626hotaru3.jpg

でたらめにシャッターを押しまくってようやく撮れた奇跡の軌跡。

メインとなる鑑賞スポットはわりと有名らしく、ピーク週の土日は結構込み合うそうなのですが、そういう時でも人がほとんど来ないという裏スポットまで案内していただきました。

おじ様のお宅に帰還後は、資料やら、おじ様撮影のスーパーテクニカルな「ホタルの森」画像など見させていただいたり、お絵描きに目がない「かれかれ家」のハイテンション小僧くんは、今見てきた衝撃的な光景を夢中でスケッチに仕上げたりしました。

いやはや、蛍デビューでこんな凄いものを見られて幸せです。かれかれとうまさん、おじ様・奥様、ありがとうございました!




いいとこ(岐阜県その他) | trackback(0) | comment(0) |


<<遂に結実 | TOP | あの“あまちゃんバンド”が多治見にやってくる!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1435-40e070bf

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する