2014/07/10 (Thu) 甘いの辛いの苦いのいろいろ

せっかくの休みだけど、台風接近中につき、自宅警備員やっとります。なので昼間っから呑みます(^〇^)/

せっかくダイエットしたのに、ここんとこ梅雨を言い訳にしてランニングをサボってたら、あっという間にリバウンドorz でも、今日は台風だからしょうがないよね。ね!?




140703nanbu.jpg

抜酒(bassyu)ver.2014年5月 南部美人 特別純米 (久慈酒造@岩手県)

最早「品質保証付き定番」となった感のある、“プロによる目隠し利き酒企画”「抜酒」。今回選ばれたのはビッグネームの南部美人。ここまで有名だと逆に、今まで呑んだ事がないのであります。

さすがに広く長く支持されているだけあり、甘・辛・酸のバランスがとてもイイ。いつもそばに置きたい酒ですね。




140703kdk.jpg

くどき上手 純米吟醸 & スーパーくどき上手 純米大吟醸 (亀の井酒造@山形県)

最近ネットショップで酒をポチっとするのがマイブームらしい義弟からのおすそ分け。聞く所によると、春に行われた「酒-1グランプリ」で優勝した酒らしい。

10年ぐらい前のトレンドだった「フルーティな吟醸香が漂う甘口」。久々にこういう吟醸香たっぷりの酒を呑んだなぁ。昔の自分の記事を読み返すと、フルーティな酒に狂喜乱舞していた時期が確かにありました。懐かしいなぁ。

恐らく、その「酒-1」は一般人の利き酒による投票なので、分かりやすいインパクトのある酒が選ばれたのではないかと勝手に推測しております。




140703dan.jpg

旦 山廃純米 無濾過原酒 (笹一酒造 /@山梨県)

ただでさえ個性派の「旦」なのに、山廃の無濾過とあっては、呑むのに気合がいります。コシの強い、キリッとした雄々しい酒。油断してるとぶっとばされそう。




140703kmnum.jpg

亀の海 特別純米 無濾過原酒 (土屋酒造店@長野県佐久市)

バランスが良く、呑み飽きしない、食中酒にぴったり。旨いなぁ。そしてこの酒の個性はほどよい「苦味」。甘・辛・酸だけでなく、この苦味がある事で、後のキレがよくなってます。



日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<いりなか「58月(ゴヤムーン)」でライヴやるよ! | TOP | 【自転車で日本一周】番外編:北海道のメロン!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1441-92e31e27

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する