2014/09/25 (Thu) 夏もとっくに終わりましたが。

この夏呑んだ酒の記録がたまってきたので、そろそろリリースします。これからはひやおろしの季節だしね♪




140904horai.jpg

蓬莱 特別本醸造 蔵元の隠し酒 (渡辺酒造店@飛騨市)

すんごい辛口だな、これ!辛味が強いんじゃなくて、甘みが極めて少ない。そして酸味も少ない。すなわち「超淡麗辛口」。

こりゃもう、呑むシチュエーションとしては「食中酒」ですね。白身の刺身とか繊細な料理に合いそう。




140904smne.jpg

墨廼江 純米吟醸 蔵の華 (墨廼江酒造@宮城県石巻市)

こちらもまた、甘みが少ないという意味での辛口。フレッシュな酸味が魅力です。端麗でキレが良く、やはり食中酒にピッタリ。




140904dan.jpg

旦 純米吟醸 無濾過生原酒 (笹一酒造@山梨県)

これまで呑んだ旦の中では、最も甘みを感じる酒。というか、旦って基本、辛いからね。これで普通のバランスです。それでいて、いつも通りゴッツイ!呑めば思わず「クーーッ!」って唸ります。ガツンと呑み応えがあるのが、旦らしい。




140919kmni222.jpg

神の井 純米美山錦 生酒 (神の井酒造@名古屋市緑区大高)

この時←呑んだ印象そのまま。上品な甘みが魅力。生酒と無濾過生詰の違いはありますがね。

「純米」としか名乗っていないし、価格も一升3000円ぐらいなんだけど、精米歩合はなんと45%!大吟醸クラスやん。コスパの高さが凄いです。


日本酒 | trackback(0) | comment(0) |


<<夢のような一夜:「石窯ピザと音楽の夕べ」 | TOP | 激戦だった第20回岐阜県記録会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1453-778c19d8

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★8/6(日)LIVE@大須ell.SIZE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する