2014/08/18 (Mon) おとなの自由研究「下街道」

魔の夏休み!「はよ学校始まらんか(゚Д゚)ゴルァ!」という感じの毎日ですが、ウチのむすめは一体いつ「自由研究」に取り組み始めるのか!?今でしょ!(←死語)・・・という感じで、いつも通り親がしびれを切らして動き出したわけです。

我々がガキの頃は、自由研究に親が関わる事などなかった(その程度の内容でオッケーだった)ように記憶してますが、今の時代、子どもが独力で自由研究を仕上げるのは途方もない事のように思われます。というのも、級友の子たちの作品を見ると、どれも明らかにコッテリと親の手が入っておるわけです(もちろん我が家も)。

それに対する先生の回答は明快。「どうぞ親子間のコミュニケーションに役立てて下さい」との事。つまり「親も一緒にやれ」という事ですorz これはもう、「おとなの自由研究」ですなぁ(;´Д`)




さて、そうと分かった上で、今回は何をテーマにするか。本人は昨年のテーマ「塩の道」が存外楽しかったようなので、それならば、我が町:土岐市も通っている「下街道」なんかどうだろう、と振ると、あっさり「じゃあそれでいい」というイージーな反応。おい、これはお前の宿題なんやぞ(゚Д゚)ゴルァ!

(因みに、昨夏のテーマ「塩の道」について)
昨夏の「塩の道」探索の様子
出来上がった研究作品「塩の道」

かくして、親のお膳立てによる「下街道」探索をやってきました。下街道に関する詳しい情報は、既にネット上でも多くの先輩方が発表しておられるので、そちらをご覧下さい。まぁ下街道とは簡単に言えば、江戸時代、「中山道はアップダウンがキツくて歩くのヤダ!」と思った人々が開発した脇道の事。




140813stkd.jpg

それでは、その中山道からの分岐「槙ヶ根追分」からスタートです。

因みに、むすめの宿題用に撮った画像は(常夜灯や道標等)かなりたくさんありますが、ここではその資料的価値は脇に置き、なんとなく眺めが良さそうなものをテキトー感覚でピックアップしていきます。

140813stkd2.jpg

武並のはずれにある「いとう鶴酒造」。既に廃業していますが、見事な建物です。

140813stkd3.jpg

(瑞浪市の)土岐のはずれにある、謎のお屋敷の立派な門。お屋敷自体は恐らく高速道路建設で消失したのでは?このお屋敷についてはよく分かりません。・・・が、この門構えは「画」になりますねぇ。

140813stkd4.jpg

一日市場にある、明治天皇御小休所碑。明治13年に明治天皇が中山道・下街道を使って京都まで行かれた際の休憩所の記念碑がいたる所にあります。

この区間については、過去に→むすめとサイクリングした記事←や、→単独でサイクリングした記事←、サイクリング仲間にして下街道マニア→ぼの←さんと→サイクリングした記事←があります。




140813stkd5.jpg

そしてここが、我らが土岐市が誇る高山宿。

土岐市内の下街道については、過去に→サイクリングした記事←があります。




140813stkd6.jpg

今回の探索で初めて見つけた、多治見市上町の神明神社。こんな機会でもなければ気付かなかったであろう、癒やしスポットです。

140813stkd7.jpg

多治見市の池田宿。当時の面影がほんの少しだけ残っています。そこは想像力でカバー。




140813stkd8.jpg

内々神社。下街道イチの見所ではないでしょうか。パワースポットのマニアとかも喜びそう。

過去にこの内々神社から名古屋までを→サイクリングした記事←もあります。

140813stkd9.jpg

安祥寺。岩壁にへばりついた石仏の数々。

140813stkd10.jpg

春日井市坂下宿の様子。

140813stkd11.jpg

春日井市鳥居松の辺りは、「下街道」のノボリを掲げるなど、地区をあげて下街道をアピールしています。「鳥居松」という地名もそそるねぇ。

140813stkd12.jpg

守山区瀬古の→東春酒造←。白壁の蔵が立派な石垣とともに残っています。この少し先には金虎酒造があり、やはり街道沿いには酒蔵が多いという事がなんとなく分かります。

140813stkd13.jpg

東区の鍋屋町通り。ごく普通の商店街ですが、よく探せば説明板の類が見つかります。かつて水野家や加藤家といった鋳物師が栄えた町の名前が「鍋屋町」。そういう想像力をフル動員して、当時の様子を脳内再生すべし。

140813stkd14.jpg

そしてここが、下街道のゴール、札の辻(伝馬町通交差点)!

と、ここで急に雨が降り始める。ギリギリセーフでミッション完了!




そうして出来上がった、むすめの大作がコチラ!

140813stkd15.jpg
※クリックすると拡大します。

ドーン \(^〇^)/ 家族全員巻き込まれてヘトヘトですが、無事完成して良かった良かった♪






街道・古道を歩く | trackback(0) | comment(8) |


<<超爽やか!超ガーリー!静岡合宿 | TOP | 雨の中、BBQを強行!@中津川市川上>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは♪ ↑これ、スゴすぎます!!!
作られたお嬢さんも素晴らしいですが(ってか、今の時期でもう完成してるってことですよね。それもすごい)
そしてもちろん、プロデュース & 完成までご指導されたされたお父さんお母さんのご苦労も・・・
こんなレベルの高いのをクラスの他の子もやるんですか!? 
恐るべし(今日は朝一番から圧倒されました)
遠く千葉県から、この作品に“金賞”を差し上げたいです♪
(ちなみにうちの小六は、紙粘土で作った貯金箱です)(ギャップあり過ぎ)

2014/08/19 14:35 | こうりゅうち(三宅哲也) [ 編集 ]


 

こんにちは!
こそばゆいぐらいの大絶賛をありがとうございます(笑)
「もう完成」と言われますが、むすめはこの後、ウエイトリフティングの静岡合宿と、2泊3日の家族旅行を控えていますので、実質的には期限ギリギリだったんですよ (;^_^A

もちろん級友の全員がこのクオリティではありませんが、なんせ本人は「エエ格好しい」の「負けず嫌い」ですから・・・

2014/08/19 17:14 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

ながせそうめんで、ブログのファンですと公言させてもらったものです 笑。
作品すばらしいです!
もうね、毎年必ずここに記録していただき、息子が小学生になったら、そのまま毎年真似していこうと企みたくなるくらい!
来年からこんな大変な夏休みがやってくるんですね・・
そして。奥様の服装がめっちゃツボです。かわいいです。

2014/08/19 18:47 | caeru [ 編集 ]


 

もし、うちの子どもの学校に提出したら、親が呼び出し食らっちゃいますよ!
また、“ウエイトリフティングの静岡合宿”とは、なんともうらやましい事ですね。
千葉県には、ディズニーランドもふなっし〜もあるのに・・・(寂)
頑張れ千葉県! でございます。

2014/08/19 19:22 | こうりゅうち(三宅哲也) [ 編集 ]


 

>caeru さん

ああ、「オレ君」のお母様w! ありざっす∠(^ー^)

多治見の町づくりに絡んでいたら、自由研究のネタなんか無限に転がってそうじゃないですかぁ(笑)?
「ながせそうめんのできるまで」なんてやったら、一大ドキュメントになりそうだし。

やはりコツは「親子ともども楽しめるコト」ですかね!

※カミさんに伝えときます。きっと喜びます。これは「SOU・SOU」というブランドで、最近カミさんが凝ってます。下駄は友人の下駄職人のお手製で、郡上産です。あ、既にブログ読まれてますね、きっとw

2014/08/20 01:23 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

>こうりゅうちさん

始めた頃はうちのむすめも(女子は)一人だけでした。先生の頑張りが凄いのはもちろんですが、むすめも友だちを誘ったりして、だんだん女子が増えてきました。

なので是非お嬢さんにも頑張って続けてもらい、来年の全中でお会いしたいです!

2014/08/20 01:33 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


凄い研究材料!(笑) 

これはすごい!
下街道マニアとしてはこの膨大なデータ、
拝見させていただきたいです(^^)v

でも、殆どがお父ちゃんの趣味の世界・・
ですかねぇ(笑)

2014/08/24 01:20 | ぼの [ 編集 ]


 

これまで半ばイイカゲンな感じで、しかもブツ切りでたどってきた下街道ですが、今回初めて、ガチで最初から最後までほぼ忠実にたどりましたよ。

「お父ちゃんの趣味」、間違いないです(笑)
ただ、そもそも題材がこれになったのは、昨年の「塩の道」が楽しかったから、またああいうのがいい、という本人のリクエストからですよー(^〇^)/

2014/08/24 11:23 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1454-eb4e9423

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する