2014/09/11 (Thu) 今井街道(犬山市羽黒~可児市塩)を行く!

今勤務している可児の事業所から名古屋の本社に移動する際にショートカットで使っている道が、以前からとても気になっていました。だって、街道のニオイがプンプンするんだもの!

ネットで調べてみると、『今井街道』と言うらしい。しかし、その名前で呼んでいるウェブサイトはたった一つ。ほかにもう一つ、『犬山街道』と呼んでいるサイトもありましたが、その名前はこれとは全く別のルートに対する呼称として既に定着しているため、これを犬山街道と呼んでは混乱するでしょう。よって自分はここでは『今井街道』という呼称を採用する事にします。

ネット上のわずかな情報によれば、この街道の起点は犬山市羽黒のあたりらしい。と言う事はおそらく、羽黒のあたりで→木曽街道(上街道)←から分岐するのではないか、と思いました。

それでは、車に自転車を積んで、その起点周辺へGO!




やって来たのは木曽街道(上街道)にある天道宮神明社。参道が素敵で、お気に入りの場所。

140911imai.jpg

ここに駐車させてもらい、サイクリング開始。ところが、しょっぱなから問題が。正確なルート図が、ネット上のどこにもないため、今井集落までの正しい道が、県道49号なのか県道191号なのか、さっぱり分からないのです。なので、「起点は羽黒のあたり」という唯一のヒントを頼りに、より羽黒に近い191号を選択しました。帰りに車で49号も走ってみたのですが、どちらも遺構の類が全くなく、街道の雰囲気ゼロ。どうでもいいな、という感じです。

峠を越えると、さあいよいよ今井集落に入ります。このあたり一帯が、街道の雰囲気濃厚なのです。

140911imai2.jpg

坂を下りきった所で、石仏群がお出迎え。いいねぇ~。

しかし、街道と思われる道をそのまま走ったのでは、あっという間にお楽しみが終わってしまうので、今井の村をねっとりなめ尽くすために、面白そうなニオイのする方向へ脱線を試みます。

140911imai3.jpg

ビンゴ!昔の雰囲気を色濃く残している一角がありました。

140911imai4.jpg

入鹿池の北端。

140911imai5.jpg

収穫を控えた田園風景と、奥に尾張富士の雄姿。心が洗われる~♪

ひとしきり道草を食った後、街道(と思われる道)に戻りましたが、すぐに再び、“ニオイ”のする脇道へ。

140911imai6.jpg

これがまたもやビンゴ!で、石仏群が。バス停「観音堂」の真上あたりです。

140911imai13.jpg

高台に駒嶽神社と石作神社が隣接しており、石仏群がずらり。ここのは、馬頭観音を中心とした他の石仏群とは違い、役行者系のそれ。




さてここから、今回の最大の目玉、幻の『宮ヶ洞窯跡』探索に入るのですが、それだけで一記事分の量があるので、それについては次回書きます・・・。




紆余曲折の窯跡探索の後は、街道(と思われる道)をまっすぐに。

140911imai10.jpg

この今井地区は結構、石仏の類が豊富。

140911imai11.jpg

カーブミラーを利用して、石仏・自転車・自分、の3点セット♪

リトルワールドの辺りから街道の雰囲気はなくなり、どうやら古い道は消失したように見えます。可児市に入り、長洞公民館の辺りで少しだけ復活した(ように見えた)以外は、しばらく街道の雰囲気はあったりなかったり・・・。

春里地区から塩地区にかけて、想像力を働かせれば街道に見えなくもない区間が続きます。

140911imai12.jpg

塩地区の、蔵のある風景。

そして塩を越えると、道はKYBの大工場にぶち当たり、完全に消失。しかし、木曽街道の土田宿はもう目の前。恐らく犬山の羽黒で木曽街道から分岐した今井街道は、この土田で再び木曽街道と合流して終点なのではないか、と想像します。どなたか、正確な情報をご存知の方がみえましたら、是非教えて下さい!

復路は、その木曽街道を辿りました。

梅雨だの猛暑だのと言い訳をして数ヶ月、ランニングもサイクリングもしてなかったので、たったこれだけでバテバテ、ケツが痛いのなんの。これからスポーツの秋、鍛えなおさねばね!













街道・古道を歩く | trackback(0) | comment(0) |


<<幻の今井焼「宮ヶ洞窯跡」を探して | TOP | スーパームーン見ますた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1467-6b530d7b

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する