2014/09/18 (Thu) 「小さな宇宙 展vol.5」(@市之倉さかづき美術館 ギャラリー「宙」)に小走りで行ってきた。

芸術の秋!だからでしょうか。9月後半から10月後半にかけて、イベントが目白押し。お誘いいただいているものがいくつかある上に、そうでないものの中にも面白そうなものがいくつもあり、それなのに家族が揃う休日は週に1日。しかも!その貴重な週1の休日に、「運動会」「秋祭り(地区役員で参加必須)」「ニコルデカのライヴ」が既に入っていて、残ったわずかな休日にイベントをいくつ詰め込めるか?という感じです。現在リストアップしているもの全てに参加する事は、ちょっと苦しい・・・。

リストアップしているもののいくつかは、国際陶磁器フェスティバル美濃'14およびその周辺イベント。フェス本体よりむしろ、協賛事業のいくつかの方が面白そうな感じもしますが、どうでしょう?既にその中の→「大織部展」←は先日こなしてきたところです。




さてそんな中、今日は自分の平日休みでしたが、カミさんが副社長(笑)に特別に許しをもらって昼休みを少し長くしてもらい、急ぎ足でイベントの一つをこなしてきました。

140918skzk.jpg

市之倉さかづき美術館 ギャラリー「宙」で行われている「~SAKAZUKI Competition~ 小さな宇宙 展 vol.5」です。

1918skzk3.jpg

出展作家:アロンサイス・安藤雅信・泉田之也・板橋廣美・伊藤秀人・伊村俊見・岩田圭介・植葉香澄・大村剛・小川待子・奥村博美・小栗寿賀子・梶な丶子・加藤清之・加藤委・加藤智也・加藤仁香・川端健太郎・金憲鎬・黒岩卓実・桑田卓郎・小林恭子・駒井正人・櫻井靖子・佐藤雅之・柴田節郎・柴田眞理子・鈴木卓・田嶋悦子・寺井陽子・富田美樹子・長江重和・新里明士・長谷川潤子・服部竜也・春田里美・スナフジタ・古川敬之・堀香子・松井利夫・松本ヒデオ・松田百合子・見附正康・三笘修・横山拓也・吉村敏治・若尾経・若杉聖子・和田的

一見してレベルの高い作家さん達の展覧会と分かります。気に入ったものがいくつもあったし、それでいてけっして手に入らない価格でもありません。自分だけの特別な盃を探すのにとてもいい場だと思いました。

しかしながら当然と言えば当然ですが撮影禁止で、記事中に作品画像がないのはちょっと寂しいですね。そこで、多少強引ですが、今回の出展作家の中で、マイコレクションの中に既にある作家さんの器をご紹介。

140918skzk2.jpg

何かの折にカミさんからプレゼントされた、金憲鎬(キム ホノ)さんのぐい呑。因みに今回の展覧会でキムさんの作品には、なんと8万円の値札(この展覧会の全作品中ブッチギリの高値)が付けられていました。盃に8万円・・・。買えないでしょw!もちろんこのぐい呑はそんなにしませんよー。プリミティブで大らかでユニークな作品ですが、飲み口はあまり良くありません。そこは、アートですからw







陶芸/陶器 | trackback(0) | comment(4) |


<<スパイスの魔術師と伝説のパン職人がいる店:cafe NEU!(カフェ ノイ)@多治見 | TOP | 版画家:松本英三公式HPと、「蔵書票」展(@リチル)のご案内>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/19 05:40 | [ 編集 ]


 

坂本様

またびっくりするようなつながりですね!教えていただきありがとうございます。カミさんと二人で興奮しつつコメントを読ませていただきました。

松本さんに関する続報もありますよ。

「のやまへゆこう」の初版本と完全版の両方を入手しました。
更に、「とうだい」が掲載されている「月刊絵本 78年9月 手づくり絵本のすすめ」も入手しましたので、後日レポートしようと思います!

2014/09/19 08:59 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

「のやまへゆこう」入手なさったのですね! リチルさんのお薦めでしょうか? 関係者一同でレポート楽しみにしています。

ところで、EYKさんのブログの記事、実に面白いです。きっと読者さんの数多いのでしょうね。過去の記事も全部読みたくなります、、。病みつきになりそうです。。。

2014/09/23 06:38 | 坂本 [ 編集 ]


 

ありがとうございます!個人的な備忘録に毛の生えたようなもので恐縮ですが(笑)、光栄です!

「のやまへゆこう」はもちろん松本さんの公式HPで知りましたよ。それでハマったカミさんが更に検索して、「とうだい」を探し当てました。「月間 絵本 '78年9月号」に掲載されているのですが、ご存知でしょうか?

近々「のやまえゆこう初版」「完全版」「とうだい(月間 絵本)」の入手レポートします。(イベントが目白押しで、少し後になりますが、お待ちくださいね・・・)

2014/09/23 07:59 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1472-d3c946f1

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する