2014/09/19 (Fri) スパイスの魔術師と伝説のパン職人がいる店:cafe NEU!(カフェ ノイ)@多治見

オープンして2年ぐらいかな、あっという間に評判の店になったcafe NEU!に、訪れるのがこんなにも遅くなったのは、ひとえに自分と「カレーライスという食べ物」との微妙な距離感のせい。要するに、昔から「今日の給食はカレー!」と言われてもあまりテンションの上がらない子どもだったのです。周りの連中が「美味い!」「凄い!」と言うし、NEU!だったら俺の「カレー観」を覆してくれるかも知れない。・・・・でもカレーかぁ・・・という感じで随分時間が過ぎてしまいました。

それがこのたび、オーナーのウネ君と音楽関係のご縁ができて、ようやく多治見のカリスマ的カレー店にお邪魔したというわけ。

140918neu.jpg

夜のNEU!。古い理容室だった建物をDIYでリノベーションした店内は、レトロフューチャーな窓枠や、どこから集めてきたのか、いずれも味のある椅子・テーブルなどが相俟って、不思議な無国籍風変態オシャレ空間。これは、業者任せではきっとできないであろう、絶妙のバランス。こんな部屋に住みたい!って、みんな絶対思うよ~。

この夜はウネ君としばし音楽談義に花を咲かせましたが、BGM用のディスクのラインナップも一本スジの通ったセレクション。UKポスト・パンク、前衛ブルース・ロック、スピリチュアル・ジャズ、アシッド・フォーク・・・大体、店名が「NEU!」って時点で、分かる人には分かるよね。彼の名言が忘れられません。「不良のロックより変人のロックの方がカッコイイ」。変人は変人を知る、か。

そして注目のカレーは、俺の貧弱なカレー観を覆すのに十分なインパクト。美味い!・・・しかしこれは、何カレーと表現すればいいのでしょう。日本の食卓や洋食屋で出てくるタイプのカレー(俺はこれがあまり好きでない)では全くない。いろんなスパイスが複雑に絡み合っているけど、インドカレーでもタイカレーでもないよね(因みにどちらも好きだけど)。※ググってみました。どうやら、ポルトガルにルーツのある、インドのゴア州発祥のカレーのようですね。




これは是非カミさんにも食べさせてあげなきゃ。

140918neu2.jpg

と言うわけで、昼のNEU!。女性客で満席です。

140918neu3.jpg

今回はちゃんと、柱の黒板に書かれたメニューを撮ってきたよ。

140918neu4.jpg

これがこの日の日替わりカレー「イノシシ・ビンダルー&えびココナッツの二種盛り」。なんとこの日はジビエ料理を食べることができましたぜい。イノシシ肉は歯ごたえが良く、カレーとの相性もバッチリ。

140918neu5.jpg

そしてこれが野菜カレーの二種盛り。

二人で四種のカレーを楽しめました。ゴア風や南インド風・・・このNEU!では実に多様なカレーが楽しめるようです。まさにスパイスの魔術師。

140918neu6.jpg

デザートのチーズケーキも絶品。写真を撮り忘れましたが、チャイもスパイシーで本格的。そしてお土産に買って帰ったパンも、もちもちとした食感で素晴らしかった。俺はチャイ・パンがめっちゃ気に入ってしまいました。

このNEU!、スパイスの魔術師たるウネ君と、「伝説のパン職人」と言われる奥様との最強タッグでやっておられる「BREAD&CURRY」がウリのカフェなのでした。





グルメ | trackback(0) | comment(0) |


<<小学生最後の運動会 | TOP | 「小さな宇宙 展vol.5」(@市之倉さかづき美術館 ギャラリー「宙」)に小走りで行ってきた。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1473-8b25f570

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する