2014/09/23 (Tue) 激戦だった第20回岐阜県記録会

この2ヶ月ほど、我が家の中ではちょっとしたドラマがありまして。

体の急成長とのお付き合いが難しくて絶不調で迎えた前回記録会。なんとか最低限の義務は果たしたものの、仲間たちが急激に記録を伸ばす中でプレッシャーもあり、これから難しい時期に入るなぁ・・・と言う感じでした。

そんな中、1ヶ月ほど前、隣町で全国中学生大会が開かれ、先輩たちの応援に行ったむすめは、凄い女子選手がいたと興奮気味に帰ってきました。先生からいただいたその大会の記録一覧とむすめの話を総合してみると、確かに凄い選手が数人いて、上手いし強い、お手本になるような選手だったそう。

せっかく話が盛り上がったのでそのまま続けていると、どうやら1年後、自身が中学1年生で参加する全国大会で、大きな目標ができたようで、それまでに岐阜県記録会が何回あり、記録会1回につき何kgずつ更新していけばその大きな目標に到達できるか、大雑把ながら自分で試算してみたようです。まあ言ってみれば「とらぬ狸の皮算用」なのですが、普段ビッグマウスとは正反対のむすめがそういう事を自分から口にする事はなかなかないので、正直お父さんびっくりです。

よーし、ようやくモチベーションが上がってきたかー、と思った矢先の先日の練習で、急成長の仲間にジャークの記録を抜かれるという出来事がありました。自分の記録もそれなりに伸びている中ならまだしも、前回記録会での記録から1kgたりとも伸びておらず、いわゆるスランプというやつです。本人もきっと混乱していたでしょう。もうどうしていいか分からない状態で第20回記録会を迎えることになってしまいました。

前夜、本人のリクエストでお気に入りのインド料理店「ウパハル」に行き、大好きなチーズナンを気持ち悪くなる寸前まで、腹いっぱい食べました。「ディナーはランチよりだいぶ高いから絶対行かない」と普段言い聞かせているのですが、まあ景気付けだから仕方あるまい。→シンクレア係数(体重が軽いほど有利)←は最早本人もお父さんもほとんど気にならない(笑)。自ら立てた1年後の大きな目標、明日の記録会はその一歩目のショートゴール。それを達成するかどうか。満腹で眠りについたむすめのメンタル・コンディションは、まずまずのように見えました。




朝起きると、むすめは朝食はいらないと言う。「お前まさか、シンクレアなんか気にしてないだろうな」「ちがうもん。カレー食べ過ぎて気持ちが悪いんだもん」という親子漫才を繰り広げつつ、どうにか軽く食べさせ、行きの車内ではiPodで嵐をガンガンかけてむすめ流のコンセントレーション。うむ、やはりメンタル・コンディションは悪くない。

今日の設定は「スナッチ:28/30/32 ジャーク:35/37/39」。前回記録は「スナッチ29 ジャーク36」なので、2回目の試技で前回記録を更新してしまうという、今まで一度もやった事のない強気の設定。そうでもしないと、自分で決めたショートゴールを達成できない。そして、練習中にジャークの記録を抜かれた仲間に勝てない。「今日最も集中すべきは2回目の試技。それで前回から1kg更新だから、最低限の義務は果たせる。3回目はチャレンジだから失敗していい。気楽にやれ。」いつもは「えー、無理」という反応がお決まりのむすめも、今回は黙って頷く。

それにしても、小6にして、仲間と差し合いの勝負をさせてもらえるなんて、凄い環境です。ウエイトリフティングは、ただ単純に一人で重いものを持ち上げる、という競技ではなく、3回の試技を、それぞれどういう設定でいくのか、相手の設定も読んで勝ちにいく、そういう駆け引きのあるスポーツです。中学ですら「駆け引き」の練習ができる環境は全国的にも稀ではないでしょうか。切磋琢磨できる仲間がいる環境に感謝です。




【結果】

140923wl2.jpg

◎スナッチ(従来記録29kg):①28kg②30kg③31kg④(特別試技)32kg ※赤字が新記録

「3試技連続成功で4度目の特別試技ができる」特典を利用して、目標としていた32kgを4回目に持ってきて成功。

140923wl.jpg

◎ジャーク(従来記録36kg):①35kg②37kg③39kg④(特別試技)40kg

4回目の特別試技で、目標を上回る40kgに成功。

トータルで、前回65kgだったのを今回72kgまで更新。前回から7kgの更新は、むすめの自己ベスト。

現時点で持てる力は全部出せました。上出来です。

逆に言えば、これが今の限界。この先はもう、本番でうまくやるとかどうとか、そういう話ではなくなっています。「実力」を上げないと。いくらなんでももっと筋力を付けないと(むすめの体はフニャフニャです)。体幹を鍛えないと。体を柔らかくしないと。シンクレア・ランキングは4位。先行者としてのアドバンテージはとっくにゼロ。戦国時代ですよ。

ともあれ、今日はお疲れ様!











ウエイトリフティング | trackback(0) | comment(4) |


<<夏もとっくに終わりましたが。 | TOP | 遠山郷 秋葉街道和田宿>>

comment











管理人のみ閲覧OK


凄いですね 

娘さん、凄いですね。
うちの娘に見習ってほしいですわ。
最近は、記録より確実に挙げられるような練習が中心のようです。

ところで、11月の連休中に可児トレーニング教室さんと合同練習するので、楽しみです。
もしかして、娘さんも来られるのですか?

2014/10/31 19:31 | まっちゃん [ 編集 ]


 

参加しますよ!お世話になります。

ちょうどこちらの田口先生とも、「まっちゃんさんの娘さんは参加するのかなー」って話してたところです。

よろしくお願いします♪

2014/10/31 21:46 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


 

遠いところからありがとうございます。
みんな仲良く和気あいあいと練習しています。
女性陣が圧倒的に多く、将来の大和撫子は、さぞ逞しかろう~(笑)

娘には、良い刺激と励みになったかと思います。

2014/11/02 14:45 | まっちゃん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

さきほど無事帰宅しました。

まっちゃんさんの娘さんとも「仲良くなったー♪」ってウキウキです。
土産話を延々としていますが、ウエイトの話題がなかなか出てこないのは困ったもんです。
まぁ、かなり楽しかったようでw

是非、来年の全中でもお会いしたいですね!ありがとうございました!

2014/11/02 21:58 | EYK@ニコルデカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1477-4582c62e

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する