2014/10/05 (Sun) あまちゃんバンド DE 盆踊り!(@多治見市ながせ商店街)

前回の続き。

昼間に笠原のホールでコンサートをやった2時間後、場所をながせ商店街に移し、あまちゃんバンド(大友良英スペシャル・ビッグバンド)の演奏による大盆踊り大会に突入!

141004ngs.jpg

これはセッティング中の様子ですが、地面にはこの「プロジェクトFUKUSHIMA!」のシンボルとも言える「大風呂敷」がかなりの広範囲にわたって敷かれています。一体何人の人たちの“祈り”がこれに込められているのか・・・準備されたみなさんに頭が下がります。

141004ngs2.jpg

夕映えの空の下、盆踊りがスタート。まずは手始めに、振付の説明と練習から。その振付とインストラクターを担当したのはなんと、「珍しいキノコ舞踊団」!女性のみで構成される気鋭のコンテンポラリー・ダンスカンパニー。それにしても、“珍しい”振り付け!(←もちろん最大級の褒め言葉)

141004ngs3.jpg

ひときわ高い櫓に立つのは、スペシャルゲスト“マダムギター”長見順!ブルースギターをギュインギュイン唸らせながら、八代亜紀の「舟唄」を、めちゃくちゃイカガワシく大熱唱!(←もちろん最大級の褒め言葉) それにしても、このマダムと大友さんの掛け合いがケッサクやったw 予定調和の和気あいあいとしたそれとは一線を画すどつき漫才のごとし。大友さんのMCに執拗に茶々を入れるマダムに対し、しまいに大友さん「うるさい!」とw

141004ngs4.jpg

最初は皆、恐る恐る様子を見ながらという感じだった参加者も、とっぷり日が暮れてアルコールも入り、あまちゃんバンドの見事な演奏に乗せられ、やがて全員参加のレイヴ状態に。ホールでのコンサート前半の“フリージャズ大会”と異なり、こちらはおなじみの曲の盆踊りアレンジの連続で、体が自然に動く動く♪見渡す限り、全員笑顔!

141004ngs5.jpg

ドラマーとしては、こんな真後ろからドラムを眺められたのは収穫でしたー♪




ぷちトランスの様相で大団円の後、楽屋にて関係者一同の打ち上げ。プロジェクトのメンバーはまさに「やり切った!」という表情で、室内は多幸感で充満。

玉木酒店さんからは玉柏のクソヤバ激レアのやつが提供され、まるでハイエナの群れに見つかって一瞬で骨だけになった動物の屍のごとく、一升瓶があっという間に空に。(ハイエナ1号の体験談)

141004ngs6.jpg

うちのむすめはあろうことか大友さんに「握手して下さい!」と突撃。大友さんもゴキゲンで応じてくれました。これ、一生の宝物やろなー・・・。(そういう自分もちゃっかり小川美潮さんとツーショットさせていただきましたー!)

多治見が幸せに包まれた夢の様な一日。あまちゃんバンドのみなさん、フェスティバルFUKKUSHIMA in TAJIMI!の関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!







ジャズ | trackback(0) | comment(0) |


<<ニコルデカ LIVE情報! | TOP | あまちゃんバンド in 多治見【復習編】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1484-2da16be8

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する