2014/10/10 (Fri) 「きそがわ日和 2014」に行ってきた。

「おおくて廃校プロジェクト」を見た後にハシゴした、この日2つ目のイベントは、美濃加茂で毎年開催されているアートイベント「きそがわ日和」でした。中山道の大湫宿から太田宿へのハシゴ、なかなか美しい流れじゃないか、と一人ご満悦。

「きそがわ日和2012」
「きそがわ日和2011」

舞台となる中山道太田宿の様子については過去記事にも書いてるので割愛します。今回は作品そのものについてのみポイントを絞ります。




141005ksgw.jpg

オヤマダヨウコさんの作品。「林家住宅」にバッチリ溶けこんでいますね。




141005ksgw6.jpg

山田亘さんのサウンドインスタレーション。座卓にポツンと置かれた小さなラジオから、スクラッチノイズ混じりの古い唱歌が流れています。ふ~ん、と通り過ぎようとしましたが、ちょっと待てよ。ラジオなのになんでさっきから同じ曲ばかり流れているんだろう?と不思議に思い、辺りをキョロキョロ見渡すと、あった、ありました。その「仕掛け」は是非現地でご覧下さいね。




141005ksgw2.jpg

お次は中野彩愛さんの作品。

141005ksgw5.jpg

こちらの方は観客参加型展示。この黒い布に観客自らが「いらないもの」を貼り付けていって完成するらしい。この日は初日だったので、まだまだ余白がたっぷりあります。よし、俺も参加しよう。

141005ksgw3.jpg

ルールはこちら。「いらないもの」と言われても、手ぶらで来ちゃったからさぁ困った。財布の中に何かないかな・・・・・いらないもの、いらないもの・・・・・あった!ある意味伝説の陶芸家の名刺。

141005ksgw4.jpg

ふう。 ε-(;ーωーA バッチリ♪
(※個人情報なのでこの後はがしましたよ。念のため。)




最後にやってきたのは、主催者の小川さんが「絶対行くべき」と激オシだった“変な本屋”その名も「ワンダーランド」

141005ksgw7.jpg

外観を見ただけでは、町の寂れた本屋としか思えませんが、中は・・・・・・こ、これは!・・・・・・そこに広がっていたのは強烈にディープ&シュール&カオスな異界の景色。文字にするのは惜しい。ヤバい。是非みなさんも現地に足を運んでみて下さい。















アート | trackback(0) | comment(0) |


<<隠れ家的スポット:岩田洗心館(@犬山市)に行ってきた。 | TOP | “20のてのひら”スピンオフ:ウリ坊そして「変ポ」コレクション>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1487-08ea4582

| TOP |

プロフィール

EYK@ビートエフスキー

Author:EYK@ビートエフスキー
世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★9/19(火)LIVE@植田 BERKELEY CAFE♪
現在充電中、名古屋のインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する