2014/11/27 (Thu) 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。②ポリシー、自分内ルールについて

最初は「命令」によってはじめたブログも、だんだん楽しくなってきて、しかも当初のコンセプトから大きく逸脱し、「ニコルデカHP内のコンテンツの一部」という認識もあまりなくなり、「俺自身の独立したメディア」という感覚が大きくなるにつれ、自分の中での“ポリシー”“ルール”のようなものができてきました。

まず、自分がブログを書き続ける最大の理由は「日々の出来事や考えや感情を記録しておきたい」と言う単純な思い、欲望。だって、楽しいんだもん(それ以上説明のしようがない)。しかし、それがもし紙のノートに付けるいわば文字通りの「日記」であったとしたら、こんなに継続する事は絶対不可能だったでしょう。ここまで継続できている「モチベーションの支え」は間違いなく、「読んでくれる人がいる事」です。

①書きたい事だけを書く。書きたくない事は書かない。書きたい時だけ書く。書きたくない時は書かない。要するに、ブログ上では楽しいと思える事だけをやる。
②モチベーション維持のため、なるべく多くの人に読んでもらえるように工夫する。

この①と②の優先順位は絶対に変わりません。つまり例えば、アクセス数を増やす事だけを目的として、書きたくもないような記事を書く、という事は絶対にしない、という事。同様に、不自然な形でのSEO対策や、よそ様のサイトへのコメント・トラックバック・相互リンク等の乱発もしません(あくまで「不自然な」「乱発」をしない、という意味です。自然なものならします)。よそ様のブログの下部などによく見られる「facebook」「twitter」などのアイコン、「拍手」とか「いいね」とか「ブログランキング」とかのアイコンも付けません。なんとなく、機械的なアクセス数アップ操作はクールでないと感じるからです。シェアして下さるのであれば、URLを貼っていただければいいわけだし、何か感じたのであればコメントをしていただければいいと思うのです。アクセスカウンターもありません。アフィリエイトもやりません。そもそもこのFC2のサイトを選んだのも、広告やゴチャゴチャしたものが少ないからです。(言うまでもない事ですが、それらをやっている方々を否定するものではありません。単に自分がやりたくないと思うだけです。)

ただ、②も大事な事なので、①を阻害しない範囲においては最大限やりますよ。例えば、紹介したアーティスト名を日本語と英語で併記したりとか(そうすればどちらで検索されても引っかかるからね)。場所や店名などの固有名詞は安易に略したりせず、正式な具体名をきちんと書くとか。記事中に別の過去記事へのリンクをしょっちゅう貼ったりしますが、これもアクセス数を増やすためというより(増えればそりゃ嬉しいが)、単純にその過去記事も読んで欲しいからです。

まあとにかく、①と②の優先順位は絶対。アクセス数アップのためだけにクールでない事はしない。記事そのものの面白さと、ほんの少しの自然な工夫で、読んでくれる人を増やしたい。こんな駄ブログでも、その程度の矜持はあるつもりです。

さて、この①②を最大のルールとし、あとは細かい“自分内ルール”がそれに続きます。

例えば、悪い事はなるべく書かない、という事。これも、①や②とのせめぎあいになります。自主規制が過ぎると、書きたい事も書けなくなるし、熱気を失っては読んでいる方も面白くない。なので、書かずに済ませても大差ないようなものは伏せるが、どうしても書きたい事(批判等)はオブラートに包んで書く、などの工夫が必要です。10年間でいろんな失敗をしたり、人を不快にさせたりして、そこから学んでたどり着いたバランスが現在のスタンスとなっています。

また例えば、なるべく画像を載せるという事。画像の威力は絶大です。読んでくれる人も、記事を読み返す自分も、画像があった方が断然楽しい。「画像検索」によるアクセスもばかにならない。そして、それが「誰が撮っても同じ」ようなものでなく、できるだけ活き活きと個性を出せるよう、人物を入れたり構図を考えたりします。自分のカメラの腕前などたかが知れてますが、それでもできる範囲で工夫しているつもりです。どこへ行くにも重たい一眼を首から提げている自分は誰がどう見ても「ブロガー」ですね。最近はもうやけくそで、現場に着くなり「取材でーす」と言っていますよ。

考えればまだまだいろんな“自分内ルール”が出てきそうだけど、まあ大きなところではこれぐらいでしょうか。

~つづく~




友人の陶芸家:山田“レクサス”晋一朗さんが、「ブログ10周年記念呑み会」を開いてくれました。

141120blog.jpg

・・・が、参加者の大半は俺のブログの存在を知りませんでした。どーゆーこと?とりあえずありがとう。








日記/その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。③統計記録などについて | TOP | 『迷盤な日々』ブログ10年を振り返る。①開設当初のコンセプト等について>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://eyk.blog107.fc2.com/tb.php/1505-9c0cb2eb

| TOP |

プロフィール

EYK

Author:EYK
2つのバンドでドラムを叩いてます。
名古屋を中心に活動するインディーズ・バンド『ニコルデカ』
★12/30(土)LIVE@大須 ell.SIZE♪
★11thアルバム『士(サムライ)』好評発売中♪
★ベスト盤『better』(1st~7thアルバムから選曲)好評発売中♪

世界に愛と平和をもたらすために結成された名古屋発スーパーバンド『ビートエフスキー』
★年内のライブはありません。

twitterやってます

instagramやってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する